2011.03.11

この頃は大学生で、金曜日。授業がない日だったからなのか記憶曖昧だけど18:00から渋谷の居酒屋でバイトの予定だったのは確か。

14:00頃自室で横になって漫画を読んでいたらかなり揺れて、倒れそうになった本棚を寝ながら足で抑えて「これは結構大きい」と肌で感じていた。

少し落ち着いて外へ出るとやはり周辺の住民達が外へ出てきており、マンションがやはり大きく揺れているのがわかった。
それでもその時は東北であんなことになっているなんて思いもしてなかった。

東北の津波の映像が流れたのはどれくらいだったろうか、多分その当時は確認しないまま大きな地震だったから電車が止まっているだろうと考えて電車組の早番の人達は来られないと踏んでスーパーカブでバイト先まで向かうことにした。

案の定、渋谷の街には人が溢れており開店から30分くらいでお店も満席になっていた。
電車が動かないってだけでこんなに影響が出るのかと驚いた。

お店も地震の影響でガスが止まっており、電気のフライヤーだけで回していた。

それなりに時間が経った頃、お客さんの一部で「電車が動き始めたらしい」と口コミが出たようでゾロっと人が出ていったこともあったけど、それもデマ情報だったんだろうなというのは仕事を終えて電車が復旧していないことからわかった

この時みんなから話を聞くと電車が動かなかったから歩いて帰った、とのこと。
電車でゆく距離を歩いて帰るという貴重な体験を武勇伝のように語る人の多さよ
ま、それだけ大変なことだったという裏付けであろうということだね。

2011.2.23に今の妻と付き合い始めたので付き合いたての二人が心配し合ったのも覚えている
東京は、物が届かないで商品が棚に並んでいない、とかその程度の問題しかなかったからそんなに大変ということではなかったけど、東北に親戚がいる人たちはとにかく大変そうだった。Twitter(現X)を駆使して情報を集め、安否確認をして車で救出に行く人なんかもいた

原発の必要性についても考えるポイントになったはずだけど、今はもう取り沙汰されず水面下で再稼働しているなんてことも話に聞く

安全神話は崩壊したが、風評被害の裏でこの地震による原子力の被害がどの程度なのかは少し時間が経たないとわからないのかもしれない。
今は大丈夫でも50年後どうなるのか。わかんないよね

山本太郎が政治家になったのもこの震災がキッカケなんだよね

津波の映像も衝撃だった

たくさん亡くなったけど、行方不明のまんまの人もいる
家族は辛いよね
子供ができて、そういうニュースが一番心が辛い。これだけ文明が進んだ世の中で、寿命をまっとうできないことがあるなんて残念でならない。幸せなことなんだと思いながら生きる必要があるよね

13年経ってしまった。忘れないよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?