見出し画像

#819【50代からでもやらないことを決める!】

成功者を目指すためには
「 なにを捨てるか? 」
を決めてください。

つまり
やらないことを
決めることです。

若い人は経験値を
積み重ねるために
いろいろとやってみて

失敗の数も
たくさんあって
いいでしょう。

でも、とくに50代を
過ぎた人は

大きな失敗は
もうしたくないですし

やらないことの数も
増やしていきたいですね。

=====

たとえば、今のわたしが
50歳をすぎて
やらないことに決めたことは

・ 粗利益が低い仕事
・ 多額の設備投資が必要な業種
・ 運動しないこと
・ 時間をムダにすること
・ キライな人とのつき合い
・ 家庭を犠牲にしての仕事

こんな感じでしょうか。

人生の残り時間が
若い世代の人よりも
貴重になっているので

自分にとって
必要のないことや

やりたくないこと
会いたくない人との
つき合いは

できるだけ
減らしていきたいですね。

「 そんなゼイタクな! 」

「 ガマンしてやらなければ
ならないことも必要だ! 」

本当にそうでしょうか?

自分の人生は
自分で選択できますし

考え方ややり方しだいで
生き方は無限にあります。

今までずっと
イヤなことでも
ガマンし続けた人生を

一度リセットして
仕切り直すことは

50代60代だって
やっていいのです。

=====

「 好きなことで
生きていくこと 」
なんて、タブーみたいに
言われることありますが

たとえば
独立起業に挑戦することは
いくつになっても
できることです。

やらないことを決めることで
満員電車や道路渋滞から
解放される日も
けっして夢ではありません。

今こそ勇気をもって
やりたくないことから
脱出しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?