見出し画像

#857【あなたが教えるのはレベル5まで!】

仕事のスキルでも
スポーツでもそうですが

レベル1からの初心者を
レベル5にもっていくことは
比較的やさしいです。

しかし
レベル5の人をさらに
レベル7以上にするのは

かなり大変なことですし
時間も相当かかるでしょう。

だから
人に何かを教えるような
仕事をする場合には

レベル1~5の範囲で
やっていくのが
一番よいでしょうね。

=====

たとえば
ゴルフのレッスン。

はじめてクラブを
にぎるような初心者から

100を切るスコアくらいに
もっていくのは
それほど難しくはない。

しかし
100を切ったところから
80を切るスコアにするのは
かなり難易度が高いです。

たとえば
パーソナルジムでの
ベンチプレス。

70キロくらいまで
持ち上げるのは
それなりのトレーニングで
何とかなりますが

100キロを持ち上げる
となると、これまた
かなり大変ですね。

こういった上級者向けの
指導を行なうことができる
先生やコーチは

まずはその指導者自身が
かなりスキルが高いこと

そして、教え方も
相当上手じゃないと
教え子さんも
ついていけないでしょう。

=====

最近は、SNS代行や
集客の方法などを教える
先生が増えてきています。

いわゆるネットビジネスで
大きな売上をあげることを
サポートすることで

マネタイズする人が
とても多くなってますね。

そんなときも、あくまで
レベル1から5くらいを
目標にしている教え子さんを
対象にすべきです。

ネットビジネスやSNSに
限ったことではなく

何かを教える仕事を
これから目指す場合には
必ず心がけておきましょう。

=====

【公式LINE】

人材採用や社員教育に役立つ動画を
無料でプレゼントしています。

「 人がとれない・・ 」と
悩んでいる経営者、必見です!

⇒https://k-tsunokawa.com/Lb135/17651

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?