見出し画像

【本の紹介】認知症って、そもそも何ですか?

おはようござます。
体質改善の専門家・たかだ です。

整体の院長したり、YouTubeで健康情報を届けたり
『自宅でゆったり不調が治せる』
オンラインの整体院を運営したりしています。

さて、毎週土曜日は本の紹介をしています。
今日ご紹介したいのが『認知症って、そもそも何ですか?』という本です。

本題に入る前に、お知らせをさせてください。
先日スタートしたYouTubeと合わせて、公式LINEをはじめました。
今なら『あなたが健康を手に入れるために大切な情報』を
7つにまとめ無料でプレゼントしています。

受け取ってくださった多くの方から『役に立った』と感想をいただいてます。

期間限定でのプレゼントとなりますので『どんなプレゼントか?』
気になる方は、ぜひYouTubeチャンネルの概要欄でチェックしてみてください。

配布は、期間限定ですので、消えてしまう前に早めに登録してください。

----------------------------------------------------------
このnoteは、ラジオ番組ウチカラ整体院』のテキスト版です。
文字で楽しむのはもちろん、下記リンクより音声視聴もOK。
あなたのお好きなスタイルで、お楽しみください。

ラジオ配信は、こちら▼(※ただいま、音声の配信準備中)
----------------------------------------------------------


本の紹介

本の紹介

ではここから、本の紹介をしていきますね。

こちらの本の著者が、朝田 隆(あさだ たかし)先生といって、認知症の早期発見・早期治療に特化したメモリークリニックの院長先生です。

今回こちらの本を紹介しようと思ったのには、2つの理由があります。

まず1つ目が、先生と患者さんが会話をしているような形式で書かれた本だから。

認知症について、詳しく知りたいと思っている方が、クリニックに来院され、先生と会話をしている。
そんな流れで書かれた本なので、とにかく読みやすいんです。

そして患者さん役の方に、質問が本当に分かりやすいというか。
実際にこんな会話が多いんだろうなぁ~と思わせるような流れなんです。
(いわゆる患者さん目線で書かれた本なんです)

2つ目の理由が、現役の先生が書かれた本だということ。
現役の先生なので、実際に毎日患者さんと向き合っているので、生の声を反映しやすいですよね。

お医者さんが掛かれた本だけでなく、私のような治療家もそうなんですが。
今は、現場に出ていない方の情報って、意外に多いんですよね。
現場に出ていないと、常識や知識が古くなってしまっていることも少なくありません。

ただ、こちらの本は、現役で活動されている先生が書いているので、その点は安心の内容です。

そして、具体的にどんなことが書かれているのか?
イメージしやすいように、目次の部分を紹介しますね。

目次の紹介

目次の紹介

こちらの本は、4章で構成されています。
・第1章:なぜ認知症になるんですか?
・第2章:認知症が進むとどうなるんですか?
・第3章:認知症にならないために、できることはありますか?
・第4章:正直、認知症の介護がつらいです


といった内容になります。
認知症の基本から、誰でもわかりやすい。
そんな一冊です。

今日の話を聞いて興味がわいてきたら、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

そして例によって例のごとく、図書館にもあるかなぁと思います。
もし、図書館になかったり、借りるのではなく購入したいという場合は。
概要欄のリンク(下の画像をクリック)からどうぞ。

ということで、今日の話はここまでになります。
この放送をお聴きのみなさまが、1人かかさず
健康で健やかな生活を送れることを祈っています。

体質改善の専門家 たかだ でした。
それでは次回の放送で、またお会いしましょう。


▼YouTubeチャンネル

▼公式メルマガ 

▼健康オンラインサロン

▼三軒茶屋あおば整体院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?