見出し画像

みんなSNSで何をみているの?アンケート調査してみた。

皆さんは、SNSを使っていますでしょうか?そして、一体どのようなものをみているのでしょうか?

ちょっと気になったので、代表的なSNSで何をみているのか?を調査をしてみましたので、その結果をお伝えしたいと思います。
SNSは今回、インスタグラム、ツイッター、Youtube、Tictok、noteを対象にしました。年齢は50歳未満を対象に調査をしました。


SNSの利用率

まず、どれぐらい使われているのか?というと以下でした。

やっぱり一番はYoutubeになり、半分以上の人が利用しています。その次にツイッターが多く、三番目にインスタグラムという順序です。

では、それぞれどのような年代の人に使われているのか?というのをみてみます。

10代はインスタグラム、ツイッター、Youtube、TicTiokと複数のSNSを利用しています。tictokは10代に人気のあるSNSですね。
20代は、10代よりも利用率が下がりますが、インスタグラム、ツイッター、Yotubeを利用し、1部の人はTicTokを利用しているという感じですね。
30代になると、インスタグラムの利用者が減って、ツイッターとYoutubeの2つになりました。
40代は、実はインスタグラムを使っていて、ツイッター、そして、Youtubeの利用が高いです。

年代によってもSNSの使い方が違うのがわかります。もし、プロモーションを考えている企業の人がいたら、ターゲットの世代に合わせて、SNSプロモーションは検討した方が無駄打ちがなさそうですね。

SNSで見ているもの

では、それぞれのSNSで、どのような情報をみているのでしょうか?

各SNSごとに、何をみているのか?をみていきます。

情報が多いので、まとめると

・インスタグラム、、、商品・通販、美容、グルメ・食品、ファッション、旅行、エンタメ
・ツイッター、、、グルメ・食品、お金・投資、エンタメ、スポーツ
・Youtube、、、グルメ・食品、エンタメ、スポーツ
・TicTok、、、ファッション、お金、エンタメ
・note、、、健康・ヘルス、美容、グルメ・食品、ファッション、旅行、お金・投資、エンタメ、スポーツ

とSNSごとにみられている情報のジャンルが異なるのがわかります。インタグラムやnoteは幅広いジャンルがみられていますね。

この特色を踏まえながら、マーケティングをしていく必要がありそうです。

まとめ

「みんなSNSで何をみているの?」という疑問について、調査してみました。年代によって、SNSの使い方もバラバラで、かつそれぞれのSNSでみられているものも結構ジャンルが違いました。

商品等のマーケティングをする際には、適切なSNSを選ばないと効率が良くないことがわかります。

また、これからSNSの運用を始めようとする人も、作成したものが届けたい人に届けるために、正しい媒体を選んだほうがよさそうです。ただ、インスタグラムは利用者も、情報ジャンルも幅が広いため、迷ったらインスタグラムでやってみるのが良いのかもしれません。

この調査の仕方については以下で、ハンズオン形式で解説しておりますので参考にしていただけると幸いです


最後に

いかがだったでしょうか?このようなマーケティングの参考になる情報を今後も発信していけたらと思います。

PMやPdMをやっている方も、プロモーションをやっている方もこういう調査は今後必要になってくると思いますので、そのやり方なども記事にしているので、もし、興味があれば覗いてください

また、こんな調査をしてほしいなどありましたら、コメントで記入していただけると嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?