2児の母はFIREできるのか?②

まずはどれだけ今後お金がかかる予定なのかを考える必要がある。
それにあたり実際にいまどれくらいお金を使っているのかの確認してみた。

収入 手取り
46万 (夫26万、妻20万)

支出
◆生活費 15万
家賃 なし
食費(外食含む) 6万円
日用品費 1万
光熱費 3万
夫お小遣い 2万
妻お小遣い 3万
NISA 1万

◆養育費 5万
保育料 2万
雑費(おむつ、被服、おもちゃなど) 3万~

貯金
毎月26万くらい

子どもが2歳、4歳の時点で支出20万
保育料が低くなるとかおむつが不要になるにしても、子どもの年齢とともにもっと支出が大きくなりそう。
※家賃もない(同居のため)、夫が自営業で主夫状態→昇給ないというちょっと変わった家計ではある。

いまはざっくり、
・生活費→夫収入から
・子どもの費用→妻収入から
となってて正直「だいたいこんなくらい」としか把握できてない。
しかも外食は妻から出したりしててだいぶアバウトなどんぶり勘定。

まずはちゃんと家計簿つけるところからかも。
(これまでは予算を決めてその中で納まってればOKの認識で細かくつけてなかった。)

安定とか考えたら、妻の私が定年まで働くのが良いのだろうけど、
60歳(65歳)になってやっとゆっくり自分の時間が取れて旅行も行けるようになるとか、ちょっと気が遠くなる。
34歳の今ですら体力の衰えを感じているのに、30年後に時間ができても楽しめるのか。

働くことに生きがいを感じるタイプではないので、「働いてキラキラしてるママ」みたいなのは私には無理。
今でも毎朝死にそうな顔してて、子どもに「仕事はパパに頼んだらいいじゃん」みたいな励ましをもらいながら生活してる。
(頼めるもんなら頼みたい)

次は今後かかるお金を計算していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?