見出し画像

今年度を振り返る

明日はもう4月ですね🌸

時間の進みがあまりにも早くて、去年の今ごろから今日までが一瞬にして過ぎ去ってしまったように感じます。

そんな一瞬に感じてしまうほど充実したKIYOの1年間を振り返ってみようと思います。

頑張ったこと

今年度頑張ったことは、自分磨きです。

大学生になりましたが、コロナの影響で色々なことが滞ってしまいました。

その結果、自分も怠惰に生活してしまい、生活面も勉強面も疎かにしてしまいました。

そのため、一度やるべきことを出して何が自分に必要なのかを確認しました。

具体的には、大学の勉強面では教育系の授業により力を入れて取り組みました。

模擬授業が多かったため、難しい展開部分に積極的に挑戦したり、他の人の良い点や改善点を見つけて吟味したりなどをしました。

実際に授業をしてみると、上手くいかないものです。

それも含めて確認し、自分らしい授業を心がけました。


また音楽面ではピアノの技術の底上げに力を入れました。

僕は大きいフレーズをゆったりと歌うような、なだらかな曲が得意です。

そのため、フレーズの捉え方や鍵盤のタッチなどゆったりとした曲へのアプローチが強みです。

しかし、ロマン派や近現代の曲には連符を弾くことがよくあります。

僕が得意なものとは正反対の連符では、指を正確に速く回す必要があるので苦手です。

今年度の目標としては、苦手な連符を曲に的確なタッチで弾けるようにすることでした。

目標が達成されたかと言うと、自信を持って達成したとは言えません。

しかし、目標を定めたおかげで自分なりの練習方法を見つけられたり、自分の癖を発見したりすることができたので良かったと思います。

その他にもコミュニティを広げることや身なりを意識することなどいくつか決めたことを達成し、自分磨きをすることができました。

反省すること

反省すべきことは、中途半端にしてしまったことです。

これは昔からの自分の悪いところです。

例えば、今年度はTOEICに挑戦するつもりでした。

しかし、大学の授業やレッスン、バイトなどで時間を見つけることができず断念してしまいました。

また、大学で出た課題も、あまり得意ではない家庭科や図画工作、算数などは中途半端に終わってしまいました。

苦手意識があり、課題が完成しても大丈夫かなと心配になって最終的に満足できない形で提出してしまいました。


小さいころからの悪いところが未だに直りません。

中途半端にして後から後悔するのは自分です。

大学が始まるまでもう少しあるので、その間に対策を考えたいと思います。



皆さんも今年度を振り返ってみてください。

そして、頑張ったことは自分を褒めてあげてくださいね!

もちろん、僕のように反省点がある人は次の対策を考えていきましょう!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?