見出し画像

いつか挑める日のために。


生きていくってどういうことなのか。

人生に漠然とした不安がある。
だから考える。

生きている意味とか、何をすべきかとか。

そうしたことに、答えなんてないことはわかっているはずなのに。

どうしても頭をよぎる。

なんのために今こうしているのだろうと。

現在を手段として捉えてしまう。

どうしたら良いのだろう。

これからどう生きて行けばいいのだろう。

今日も考えてしまう、そして悩む。


今を楽しむのが大切だと思っている。

思ってはいるが、いまいち実行できない。

どうすればそうなるのかがわかっていない感じがしている。

楽しむって難しい。

なんだか全てが無意味な気がして、虚無になる。

意味なんて探しても仕方がないのに。

自身の感情に素直に向き合えていない感じがする。

どうすれば向き合えるのか、まだわからない。


社会と接するのが怖くなってきている気がする。

もう何をしてもダメなように思えてきて、自暴自棄になりかける。

まだまだこれからとも思いつつ、もうおしまいだとも感じている。

これからどうすればいいだろう。

どこに向かって行けばいいだろう。

誰かが教えてくれるわけじゃない。

自分自身で探して、導いていかないといけない。

そこまでの道は果てしない。

いつになればその入り口に立てるのか。

それすらまだわからない。


同じようなことを書き続けている。

きっと成長できていないのだろう。

成長が必要かどうかすらわからないけれど、悩んでいるということは、変えたいと考えているんだろう。

現状を変えたいとして、どう変えたいのだろう。

どうなりたいのだろう。

皆は理想の未来像なんて持っているのだろうか。


将来の夢なんて持っていなかった。

憧れの職業もなかった。

どう生きてどう暮らしているのかに興味があった。

暮らしと仕事は表裏一体、繋がっているはずだけれど、昔も今も、仕事のイメージが全然湧いてこない。

働いている姿が想像できなくて、結局今は働いていない。

今後働けるのかどうか、まだわからない。

働くことが想像できない。

生業が欲しいってのは、職人への憧れだろうか。

ああ、職人には憧れていたかもしれない。

何かの専門家になりたいのかもしれない。

ただ、なりたいものがない。

成り行きでどうにかなるかと思ったりもしたけれど、どうにもなっていない。

今の性格というか、思考的にも急にスイッチが入る感じでもなさそうだ。

もうしばらくこのまま穏やかな生活が続くのだろうか。

何かを探求するわけではない今の生活のままは、嫌な気がしている。

探求する力が戻ってくれば、なんて期待してしまうけれど、現実はそう甘くない。

何をするにもお金がかかる、そこでまずつまづいてしまう。


接客が苦手だ。

予測できない事態にパニックを起こしてしまう。

だからそうじゃない仕事をした方がいい。

しかし今はスキルがない。

専門職にはスキルが必要だ。

学習する力が、今はないように感じている。

これは逃げているだけなのだろうか。


強い意志がない。

熱意もない。

つまるところやる気がない。

やりたい気持ちがいまいち湧かない。

怠けているのだろうか。

病のせいなのだろうか。

現状を変えたいと言いながら、策を講じれていないのはどうしてなのだろうか。

どうして次に進めないのか。

どうして動き出せないのか。

何が足枷になっているのか。

現状に甘んじているのだろうか。

変わろうとする確固たる意志を持てるようになりたい。

気が弱すぎて、覚悟が決まらない。

不安と、プレッシャーに押し潰される。

息が詰まる。

何もしていないのに、考えるだけで気が沈む。

何に怯えているというのだろうか。

完璧主義な部分が邪魔をしているのだろうか。

どうすればいいのか。


辛さから逃げている。

辛い状況に身を置かないようにしている。

成長は痛みを伴う。

だから今は成長できていない。

痛みから逃げているから。

痛みに耐える覚悟ができていない。

耐えられる気がしていない。

また倒される未来しか見えてこない。

だから戦えない。

戦う気持ちになれていない。


負けて当たり前だと思えるようにならないと。

勝てる勝負なんてそんなにない。

だから大事なのは、諦めずに挑めること、だと思う。

挑まないと変わらない。

でも変わらないと挑めない。

どうすればいい。

負けてもいい状態にしないといけない。

やり直せるようにしないといけない。

そのために今があるんだと思う。


生活の土台づくり。

生きるための基盤を作る。

ご飯を食べて、よく眠る。

それが基本。

それをして、備える。

いつか挑めるように、整えていく。

今はその最中だと考えよう。


明日をより良く生きるために。

今日をより良い日にするために。

前向きに考えよう。

悲観してばかりだとつまらない。

だから、今を楽しもう。

どうすればいいのかはまだわからないけれど。

楽しみ方を探していこう。




おすすめ品。 「マグカップ」 飲み物を飲むとき、どれで飲んでも同じだと思っていませんか。 カップって、厚みとか飲み口の形とかで、感じる味わいが変わってくるんです。 ワイングラスなんか典型ですよね。 私は、物によって味が変わるという言い訳を使い、マグカップを増やしています。