見出し画像

近況報告・珈琲豆の販売と就労。

おはようございます。ことよみです。

今日は簡単におしらせを。


1・その日のきぶんでオリジナルの珈琲豆を製作しました。

落ち着くをキーワードに活動している「その日のきぶん」で、オリジナルの珈琲豆を製作しました。
今回は初回ということもあり、シングルとブレンド一種類ずつの販売です。
生豆の選別や焙煎などをその日くんが、パッケージのデザインなどをことよみが担当しました。
詳細は以下のリンクからご覧ください。
ありがたいことに残り少なくなっていますが、今後も不定期に出していければと考えています。
よろしくお願いいたします。

珈琲豆は以前から販売したいと考えていましたが、焙煎の力量や知識など、様々なハードルがあって今まで実現できていませんでした。
ただ、いつかやりたいではずっとできないままだよなということで、思い切ってお試し販売をしてみることにしました。
ご購入いただけた方の感想など、お待ちしております。


2・お仕事が決まりました。

無職になってもう約9ヶ月が経ちます。とっても早い。この期間、特に4月からはかなり調子も安定してきて、次の仕事を始められる状態になってきました。
なので冬の終わりからは就労移行支援の見学や、アルバイトの応募などをちょこちょこはじめ、就労に向けて動き出しました。しかし、ピンとくる場所はなかなか見当たらず、どうするべきか悩む日々を過ごしていました。
そして先週、ようやくここなら働けそうという場所を見つけ、応募したところ、ありがたいことに採用していただくことができました。
まだ契約などは済んでいないので内定の段階ですが、一応これで無職の期間は終了となり、ここからは新しいフェーズ、個人事業主としての生活が始まります。

今回の仕事は、業務委託というもので、労働者ではなく、事業者という扱いになります。言葉が合っているかはちょっと不明です。勉強不足。

なので、
働いた分だけ、成果を出した分だけ報酬がある完全出来高制というのですかね、働けば稼げる、逆にいうと、効率よくやらないと稼げない。そんな仕事です。未経験からのスタートなので、最初はあまり稼ぎは出ないと思いますが、現時点で困窮しているわけではないので、ぼちぼちやっていこうと思っています。

個人事業主になるので、不安なのは税金関係の書類ですね、開業届に始まり、確定申告についてとか、知らなければならないことがたくさんあります。これも勉強だと思って頑張ろうと思います。

仕事内容は、ざっくりいうとアニメーション関連です。同居人と同業種になりました。相手は正社員であったり色々と違いはありますが、似通った業務を行なっていくことになります。先輩として自宅にいながら色々聞けるのは恵まれているなと感じます。
あと、仕事は完全在宅なので、家事と両立できそうで嬉しいです。

そんなところで、近況報告は以上になります。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

今日が良い1日になりますように。


おすすめ品。 「マグカップ」 飲み物を飲むとき、どれで飲んでも同じだと思っていませんか。 カップって、厚みとか飲み口の形とかで、感じる味わいが変わってくるんです。 ワイングラスなんか典型ですよね。 私は、物によって味が変わるという言い訳を使い、マグカップを増やしています。