見出し画像

SNSについての見解は

昨日、男性の知り合いと口論になったことがありました。
思い出が鮮明なうちに書いておこう。

お題は、SNSと承認欲求

知り合いは40歳既婚者で、不動産関係の仕事をしている。
SNSをmixi時代から一つもやったことがないらしい。

普段の過ごし方や、何を楽しみに生きているかという話題から派生し、
私「誰かに憧れている状態が大切で、その人みたいになりたいって気持ちでいろんなことをがんばれるんです。たとえばキレイな人に憧れてその人のライフスタイルをまねたり、ダイエットしたり、セミナーで会いにいったり。そんな行動は刺激的で学びが多くて、そういう中で知らない人と話すのも楽しい。友達と会う時間は癒しや楽しさは得られるけど、刺激や成長は得られないから月1,2に抑えて自分を成長させるために知らない人と会ったり自分磨きする時間を多くとりたい」

いっぽうで彼の意見として、
「知らない人に時間を使いたくないし、一人で何かしていると無駄なことをしていると感じる。恋人や家族や、大切な人と時間を過ごしたいから、毎日のように友達と予定を入れるし、早く恋人を作りたい(彼は既婚者ですが不倫常習犯)一人で旅行とかまじで意味が分からない。誰かを喜ばせるためにしかしたくない。」

まぁ、価値観の違いってやつだなあと思いました。全然共感しあえてないけど。まぁここまではいいんです。
私がはあちゅうさんに会いに行ったって話をして、はあちゅうさんを知らなかったらしくインフルエンサーの方だよって説明をしたんですね。そしたらインフルエンサーに大否定で、そこからしてちょっとびっくりしてしまって。自由に生きるのを羨ましいと思う感情はあるそうなんですが、インフルエンサーにむらがる人を否定しているぽくて。ちなみに私は、インフルエンサーになりたいとかではなく、出される情報が面白いので見に行く一人という感じの位置づけです。

彼「だいたいSNSって承認欲求の強いやつがやるものであって、人が何してるとか見たい気持ちもわからないし、それを発信したいやつの気持ちはもっとわからない。関係ないし、時間の無駄。芸能人をフォローしてコメント返してもらって喜ぶとか、だから何?って感じ。それで芸能人やインフルエンサー(笑)と近づけた気になってたら痛くない?そもそも芸能人て別世界の人だし憧れる対象とかでもないから興味がないけど。SNSって承認欲求が強いからやるんでしょ」

この発言にまじでかっちーんときまして。時代錯誤感すごいし、SNSやったことないのにここまで決めつけるほどに何を知っているんだと。

私「それって、古いですよ。笑 確かにSNSって最初はそういうはじまりかたでしたし、インフルエンサーや芸能人とコミュニケーションとれるツールとしては現代のブームみたいなものだと思いますけど、別に自分を見てほしいからやるツールっていうものでもないし、人が何してるのかを気にしているからやっているわけではない。たとえばインスタだったら、筋トレ女子をフォローして筋トレ真似して自分のダイエットに役立てられるし、モデルさんがキレイな場所できれいな写真をアップしてたらアートとしてきれいだなと思う。別に承認欲求のたまものみたいなツールではないと思うし、考えが古すぎる。」

ITにある程度詳しくSNSもたしなんでいるアラサー女性としては、本当に許せなかった。私と彼だと論点が食い違っているかもしれない。うまく言えないけど自分を否定されたみたいでいやだったんだと思う。とりあえずの記録です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?