見出し画像

「noteをやめようかな」と思うことが増えたけど…



去年あたりから「noteやめようかな~」と
思うことが増えた。

その理由は…

飽きてきた。
わくわく感が減った。

という、なんとも私らしい
ハッキリとした理由。笑



記事を読んだり
コメントのやり取りは楽しいし

書きたいことを自由に
書いている時間は楽しい。

だけど、なんか飽きてきた。笑



わくわく感が減ったのは

「このこと、noteに書こう!」と
思う回数が、グンッと減って

下書きが、空っぽなことがほとんどで

わくわくまで、減っちゃった!笑



それならば

今まで書いたことがない
ような記事を書いてみたり

読んだことがない方の
記事を読んでみたり

たくさんコメントをしてみたり…

自分で、わくわくすることを
作れば良い、探せば良いんだと思う。



でも、その気にもならない。笑



2022年の7月から、noteを始めて

私のことも、夫のことも
もうほぼ全て書ききった。

突然思い付く、私なりの考えも
もう出てこないなぁ~笑

言いたいことも、だいぶ書いてきたと思う。



書きすぎて、もうカラッカラ。
というより、カッピカピ。

炊飯器の中にできる
あのピロピロくらい、カッピカピ。笑



突然すぎるけど…
もし、面接を受けるようなことがあったら


履歴書を見てもらうより
「私のnoteを、読んでください!」と言いたい。

それくらい、私の全てがつまっている。

家族や友達にも話していないようなことが
ここには、たっぷり書いてある。



私が、イラッとくるポイントも。

心の中で、ぶちギレていた20代のことも。笑
(人間性どうかしてるぜ!と思うような職場の先輩方に対して)

興味がない話しは、ほぼ聞いていないことも。笑

面接中には、なかなか知ることが
出来ない部分を知って欲しい。



学歴、職歴、資格を知ってもらうより

私の、真っ黒いところを
知ってもらった方が嬉しい。笑



だって、一緒に仕事をする上で
大切なのは「人柄」だと思っているから。



「人柄」が

職場の雰囲気
仕事へのモチベーションに

大きく影響することを
私は経験したから、そう思う。



だから、私のnoteを読んでいただき

どんな人間なのかを
深く知ってくださった上で
採用、不採用なのか判断していただきたい。

(なんか、上から目線になってて嫌な感じ~笑)



上から目線になっているけど
言いたいことがまだある。笑

私は、学歴、職歴、免許、資格、
志望動機を書く「履歴書」が嫌いだ。笑



なぜかと言うと

そこに書かれた文字だけで
「良い、悪い」というイメージや

「使える、使えない」
という判断をされたくないから。



履歴書があることで

自分の経験や、持っているものを
ざっくり知ってもらえたり

面接官と会話をする時の
良いきっかけになる言葉が
あるかもしれないけど

なんか、いや。笑



もし、私が面接官をやるなら…
(また突然ぶっこんできた。笑)

「履歴書は必要ありません」と
事前に伝えとくと思う。



そのかわり面接で
「家族に対する想い」だけを聞く。



そうすることで

その人の「根っこの部分、人柄、心の状態」が
見えてくると思う。

また、気持ちの余裕がどのくらいあるのか。

人と、どのように接することができるのか。

職場が、その人にとってどんな存在になるのか。



短時間で、グッと深いところまで
知ることができるような気がする。



きっと、初対面の人にそんなことを
話しづらい人もいると思う。

そしたら、一言でも良い。

「モヤモヤしている」
「感謝している」でも

正直な気持ちを、シンプルな言葉で
伝えていただけるだけで良い。



なんとなく、その言葉のあとに
ゆっくり話し出してくれるはず。

それは、私が20代の頃から

私と相手の、ふたりっきりになった時

他の人には話しづらいことや
プライベートの深いところまで
話してくれる人が多かったから

実は、ちょっとだけ自信がある。



私は、昔から相手に質問をして
深掘りするような会話を
あまりしてこなかった。

それは、ズカズカと
入ってこられるのが嫌な人も
いるだろうと思っていたから。



だから、話してくれる人の話を
「そうなんですね~」と聴き
おもしろければ、笑うだけ。

きっと「リアクションが、かなり薄い人」
と、思われていたと思う。笑



それなのに
口数が少ない人でも、おしゃべりな人でも

私とふたりになった時
あれこれ話してくれる人が多かった。

それは、いまだに続いている
不思議な現象。笑



…ちょっと待って!

「noteをやめようかな~」
っていう話から大きくずれて

タイトルとは全く関係ない話を
メインに書いているじゃないか!笑

しかも、面接官の経験がないのに
私は、何を語っているんだ。笑



「あれも!これも!」と
書きたいことが、どんどん出てきて

楽しくなっちゃってました!

これは私が、よくやってしまうパターン。笑



書くことがなくても
「書き始めると楽しくなる」

こういう、おもしろさがあるから

「なるべく、noteは続けたいな」

「noteから、極端に距離を置くのは違うなぁ」
という想いもある。



だけど、相変わらずの気まぐれ女なので

「もういいや!やーめた!」と思う日が来たら
突然ポッと、いなくなるかもしれません!笑

こんな私ですが、noteにいる間は
よろしくお願いしま~す!





最後に、こないだの成人の日に

私の、前撮りの写真を久しぶりに見てみたら…




「演歌歌手みたいになって嫌だった」
気持ちを、思い出してしまいました!笑

成人式当日は
ボリュームを控えめにした髪型に
変更してセットをしてもらいましたよ~笑

それでは、またね~👘✨



年末年始のつぶやきは、下書きに戻しました!
つぶやきが沢山並んでいると「目ざわりだな!」と、私が感じたので!笑
スキやコメントをしてくださった方、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?