見出し画像

推薦語学研修:マンチェスター大学(イギリス ニューハンプシャー州)

神奈川大学外国語学部英語英文学科です。推薦語学研修は、海外の大学が実施している長期休み期間の語学研修に学生個人で参加する制度です。費用はすべて自己負担ですが、学業成績により奨学金が支給されます。学生自身が研修期間を含めた旅行計画を立てて実行する留学で、12の国と地域から行先を選べます。英語英文学科では2単位が認定されます。

米村友里さん (2018年8月〜9月)イギリス・ニューハンプシャー州のマンチェスター大学に留学

Q 大学と語学センターはどんなところ?
マンチェスター大学はとても大きく、図書館はもちろんカフェや無料で入れる博物館など様々な施設がありました。語学研修の人達が使う建物はバス停からすぐだったので迷うことはありませんでした。語学センターは最初の手続きで行ったくらいで用がなければ行かないです。

マンチェスター大学 前身のマンチェスター工科大学は1824年設立

Q 研修先の英語の授業はどうでしたか?
90分のコマが午前2コマと午後1コマ、これが月曜日から木曜日までで金曜日は午前2コマでした。普段の授業では文法やライティング、リスニングなど全体的にまんべんなく学びました。週に3コマ程度の授業では、周辺の美術館に行き、その感想を発表したり、イギリス出身のバンドの曲最低10曲を聴いて好きな曲を一つ選ぶなど、イギリスの文化について学びました。

マンチェスターの街 レインボーはLGBTQへの連帯を示す

Q ここがすごい!おすすめポイントは?
マンチェスターは立地がよくて、いろいろな所へ行きやすいです!大学の周りにはパブやアフタヌーンティーのお店があります。また、歩いて20分くらいの所にあるシティーセンターへ行き、日本でいうGUのようなお店へ行って買い物をしたり映画を観て過ごしていました。また、日帰りでリヴァプールやストラトフォード・アポン・エイヴォンへも行けます。土日を使ってロンドンへも遊びに行ける距離です。

マンチェスターの街 趣のある家並み

Q 苦労したことは?
自分の英語がホストファミリーに伝わらないことがあり苦労しました。けれど、怖がらずに積極的に英語を話すことが大事だと感じ、心掛けていました。

マンチェスターの街とバス

Q これから推薦語学研修制度を使って海外での短期留学をめざす神大生にアドバイスを!
私は初めて海外に行くということで不安がとても大きかったです。しかし、今では行ってよかったなと思いますし、人生で一番のいい経験といってもいいくらいです。なので、少しでも行こうかなという気持ちがあるのならぜひ勇気を出して挑戦して欲しいです!

元記事
「英語英文学科生の全学共通留学プログラム体験談」
『マンチェスターは立地がよくて、いろいろな所へ行きやすいです!』
https://www.ffl.kanagawa-u.ac.jp/abroad/english/

神奈川大学の推薦語学研修制度についてはこちらをごらんください。
https://www.kanagawa-u.ac.jp/international/abroad/recommendable/

2022年度、英語英文学科からも多くの学生が自分で計画を立て、長期休みに留学に行きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?