見出し画像

【間もなく1ヶ月】これからnoteで書いてみたいこと

 2024年元旦の新NISA開始に併せて思い切って開設したこのnoteアカウント。初月となる1月は自分の中で勝手に「30日間連続つぶやきチャレンジ」を設定して(笑)続けてみました。

 そうしたところ、「言語化の魔力」とはよくいったもので、つぶやいているうちに頭の中の思考が段々整理されてきました。これには自分でもびっくりです😳

 当初は気楽に自分の備忘録も兼ねて「新NISAの投資記録を投稿しようかな」と思っていました。ですが、段々つぶいているうちに「こんな大して専門知識がない自分でも何かしら情報を発信するのも悪くないかな🤔」とも思うようになりました。

 そこで今後は、投資記録(注*資産額は非公開、といっても大した金額では全然ないです笑)に加えて、「自分がどんな投資をしてきたか」、「どんな節約をしてきたか」、「どんな失敗をしてきたか」、「参考になった本や動画は何か」などについても投稿してみようと思います。

 今、トピックとして思いついているのは大体この30日間ほどの「つぶやき」の中で(偶然ながら)ほぼほぼ出揃ったところなので、今後はかなりゆっくりとしたペースになるかとは思いますが少しずつ記事化できたらなと思います。

 私は投資歴10年と言っても皆さんにお披露目できるような専門知識や経験は全くありません。ですが、好きで選択した仕事のためとは言え、派遣やフリーランスなど不安定な雇用や仕事環境で社会人生活の大半を過ごしてきた自分が「どう節約して投資してきたか」という話ぐらいはできるかなと。

 なのでお立ち寄りの際には、「ああ、こんな経験をした人がいるんだ。ふーん」程度の軽い感じで覗いてみてやってください。その一方で、「これは良さそう」という本や動画、情報があれば積極的に発信したいと思います。

 まだまだ不慣れで恐縮ですが、今後もよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?