妊娠27週2日 初めての助産師外来

今日は2週間ぶりの妊婦健診で、初めての助産師外来でした。血液検査があったので、健診の2時間前までに食事を済ませるようにと前回言われていました。今朝7時すぎに朝食(昨夜の鍋の残り、ご飯、納豆)を食べた後、カフェインレスコーヒーとクルミを食べました。
その後、テレワーク途中でヨーグルトを食べ(9:45頃)、その後は水だけ。
12時〜の健診までもつかな〜と心配でしたが、思っていたより全然お腹が空かず良かったです。

今日の流れは以下の通り。
①血液検査→②エコー→③問診、次回予約

①血液検査
妊娠糖尿病かどうかや貧血確認のためのよう。

②エコー
超音波検査が始まって最初は寝ていた我が子(今日は逆子ちゃんになってました。どおりで、下腹部の方で激しく胎動を感じた訳だ。まあ、まだ大丈夫な時期だし、次回は正常な位置だといいな〜)。

顔を見てみましょうと助産師さんが顔の方にエコーをあてると、急に動きはじめ見づらい状況に。
相変わらず恥ずかしがりやな様子。
何とかエコーで、我が子の顔を確認でき、喜びはひとしおです。まだどちら似とかわかりませんが、どんな子が産まれてくるか楽しみです!
今日の体重は1074㌘と平均的な大きさなようで、ちゃんと成長してくれていて安心です。
ついに1キロ超えたか〜と、感慨深くもあります。

③問診、次回予約
助産師さんとお話し、次回2週間後に予約を取り、終了。

この後すぐに、近くのモスバーガーで、和風旨だれのとり竜田バーガーを単品で食べました。その後、コメダ珈琲でカフェインレスコーヒーとクロネージュを食べ、この日記を書いてます。

コメダ珈琲

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?