見出し画像

保育園の地域交流と一時預かり【2歳2ヶ月】

前回「4歳まで自宅保育やってみます!」と宣言したものの…すでに今の2歳2ヶ月の時点で息子の遊びにずっと付き合ってあげる精神的余裕がない日がほとんどです😑

よく相談する一時預かりの保育士さんにも「〇〇くん活発だし、3歳過ぎの自宅保育は活動量が園に比べてとても少ないから3歳から園に入れた方が良いよ。」という意見を頂き「確かにそうだよなぁ。」と色々な情報に振り回されっぱなしで、モヤモヤしている毎日です😔
私が子どもの頃は2年保育しかなかったようですが、自分の記憶では母親(私の母はエキセントリック母さんです😎)が何時間もTVゲームをしていて、その横で私が1人で過ごしていたような記憶があります。
私の場合、高齢出産で不妊治療をしてまで授かった子どもということもあり、私の母親としてのプレッシャーを感じています。


地域交流で保育園に遊びに行く。

自宅近くの認可保育園で先生や子ども達のコンサートを聴きに行ってきました。他の保育園からも園児が沢山来ていてかなりの人数が参加していました。
そこでこの春に卒園して新1年生になる子ども達が紹介され、元気よく大きな声で歌を歌ったりしている様子を見て、私は涙腺崩壊でした😭
子どもの無垢で無邪気な頑張りや前向きな姿勢を見ると、どんな子でも涙が止まりません。卒園と進学は子ども達も親御さんも様々な感情が湧いてくるだろうと思うとまた涙が出ます。と、同時に健康で思うように体も動かせて皆で楽しく一緒に時間を過ごして…なんて恵まれているんだと思うと、ますます泣けてきました😭

私が認可外施設で勤務していた際、1歳児クラスの子どもが保育士の勤務時間より長い間預けられているのを見ていて、家庭の事情があるので仕方がないとは思いつつも不憫に思っていましたが、大勢の保育士さんに沢山の愛を注いでもらいながら集団生活の中で気持ちの折り合いをつけつつ、成長していくのも逞しくて素敵だな✨と思いました。
自宅保育だと、進級もなければ長期休みもなし、行事(季節の製作など含めて)何もしなければ何もない状態なので、親の私たちが意識してイベントや地域交流に参加していきたいと思っています。


認可保育園の一時預かりを初めて利用。

先ほどのコンサートとは別の園なのですが、地域の家庭へ向けて一時預かりを行なっている認可保育園があり、9時〜13時の慣らし保育で利用してみました。
平日9時〜17時まで預けられるので、親としてはかなり助かります。よく考えられた献立の給食とおやつも出ます。給食で様々な食材やメニュー、お友達と食べる楽しみを経験してほしいと思っています。

利用1日目は気管支炎で早退しましたが、2日目には他の園児と溶け込む位、楽しく過ごしていたようなので、体調を見ながら少しずつ利用していきたいと思っています。次は3回目の利用ですが9〜17時までの利用O Kが出ました。誰に似たのかとっても人懐っこいので、一時保育ではその点で本当に助かります。

一時保育では毎回、昼食後に下着も含め全身着替えているようなのですが、理由がよくわかりません。
そんなに汚さず食べられるようになってきたし、外遊びにも行かず4時間しか過ごしていないのに何故だろう??
着替えにはお下がりも入れていますが、80サイズだと小さいが90サイズだと大きい時期で、季節もどんどん暖かくなってくるけど今は寒いから…と考えていくとめちゃくちゃ用意する服が難しい。しかも保育園用に用意した服ってほとんど着ないでサイズアウトすると思います。私は西松屋かラクマで揃えたいのですが、服代もバカにならないですね。
本当に服のサイズ問題と季節感の組み合わせって難しい😓初めての経験に試行錯誤しています。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?