見出し画像

「お金に依存しない自立した生活を目指して」 講師として呼んでいただきました@神戸


2019年10月27日、CODE未来基金「若者の生き方を語る-阪神・淡路大震災から25年を前に-」で話をして神戸に行って来ました!

CODEは、「最後のひとりまで」の理念を掲げ海外災害援助活動をしているNPO法人です。私も大学3年生の時にCODE未来基金さんの中国四川省へフィールドワークに行かせていただき沢山の衝撃と学びを得ました。今回はそのご縁で講師として呼んでいただき「お金に依存しない自立した生活をめざして」というテーマで自分の生き方や価値観などについてお話させていただきました。



参加してくださったのは、大学生から社会人まで幅広く。
中には長野県諏訪から日帰りで講演を聞きに来てくれる友人もいて..(非電化工房の方が近いのに笑)びっくり嬉しすぎました!

行きたいけど行けないとメッセージをくれた方までいて..とりあえず当日のスライドだけシェアします😄
毎度のようにギリギリに作ったので誤字脱字絶対あるけど!そこはどうかご愛嬌でよろしくおねがいします!😄笑

久々にオープンイベントでお話したので結構緊張してたけど、終始ひたすらに楽しかったです!



講演を終えて

今回の講演は非常に実りが多かったと思います。
反省点や良点もよく視え次に繋がる学びがすごく多かった、且つ自分に少し自信を持つこともできました。
皆様からのリアクションや質問を受けて、コメントシートを呼んで、自分の何に人は心を動かされ、また自分はどの観点が弱いのかなど様々な発見がありました。
また、講演後にはたくさんの人が声をかけてくださり、感動や応援の言葉をいただいちゃって…
私はもう幸せ者でした!!!

もうめっちゃありがとうございました!!あと半年間の修行生活、もっともっと頑張りたいと気合い入りなおりました!!


帰ってこれる居場所

最後に、やっぱり私にとって”神戸”は居場所だなあと改めて感じました。
みなさんの「おかえりなさい」って言葉がほんとに暖かくて暖かくて…

私がこうやっていろいろ挑戦して失敗できてきたのも、「帰ってこれる居場所」のおかげ
私のことを全て理解できなくても、面白がってくれたり、信じて応援してくれたりする皆さんのおかげ

ほんとに感謝してもしきれません。

今回は、時間が合わず会えなかった人もたくさんだったのが辛いけど!
またちゃんとゆっくり帰ってくるので(てか来年10月には復学するので!)、そのときまた相手してください〜〜〜!
ではまた〜👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?