南部鉄瓶

画像1 義父からの贈り物。南部鉄瓶。もうずっと長いこと使ってて私のお気に入り。鉄瓶は扱いにくいと思われてるけど、そうでもない。見た目もカッコイイ。「キッチン」と呼ぶお洒落な場所でも「台所」という生活感のある場所でも似合ってしまう。存在感が抜群。使いこなせたら「土鍋」以上に素敵なのだ。じつは使い方も手入れも簡単。お湯沸かしたら蓋開けて放置するだけ。これだけで錆びない。お茶がより美味しくなり鉄分が摂れて見た目も抜群。なぜ日本人はこんな凄いものを使わなくなったのか不思議。まあ、重いし、少し面倒臭いのは確かだけど(笑)

サポート&オススメいただけましたら、めちゃくちゃ創作の励みになります。いただいたサポートは今後の漫画制作や活動費用に充てたいと思います。応援どうぞ宜しくお願い致します(ぺこり)