扁平足も、O脚も、X脚も足関節と膝関節を整えたら真っ直ぐになる

おはようございます😊港区白金でボディーメンテナンスをしている窪寺です。


今日のブログは、扁平足も、O脚も、X脚も実は足首が硬くてまっすぐじゃないことが原因。というお話です。


足首を内反させると足の裏のアーチが下がって扁平足になります。




同じように足首が硬くて内反していると、踵&外重心になって足の裏の内側が浮いちゃってO脚になります。




X脚もO脚と同じように足首が硬くて、足の裏の内側が全部地面についたら膝が内側に向いちゃってX脚になります。



全部、足の指、足裏、足首〜膝関節が影響してますね。


しかもずっとその状態だと、筋肉が骨を引っ張って成長しちゃうから、脛骨(膝から下の骨)が内側に曲がってしまいます…💦


施術したらある程度まっすぐになりますが、長年のクセもありますし、施術で良くなってもいつもと違う違和感があって戻りやすいので、継続的な施術が必要ですね。



足の影響で膝が歪んじゃうってことは、股関節も、腰も、体幹も、肩も、頭も全部影響します。


体幹が弱い、体幹が効かないのも足首の歪みが影響します。


もしスポーツのパフォーマンスを上げたいなら、体幹を鍛える前に足首の歪みを整えてから練習しましょう‼️


本日もブログをご覧いただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?