見出し画像

#775 コトバを眺め 奴隷制があってアメリカがある

合衆国が奴隷制の上に建てられたことをどうしたら否定できるだろうか?

Am I not a man and brother?

ジョサイア・ウェッジウッドの有名な反奴隷制メダリオンをどうしても想起してしまう。メタリオンは奴隷廃止運動のアイコンになるほどの人気を博し、1780年代、1790年代と流行を追いかける女性たちがブローチやヘアピンとしてこぞって身につけていた

 アフリカに触れはじめたのをきっかけに、知らなくてはと思い本を手に取った。アフリカ系アメリカ人が大西洋奴隷航路を辿る旅につき著した本
 信じられないがホントの事なんだろうな。胸が熱くなり、酷さで唖然とし、知らなかったことに恥ずかしも覚えた
 アフリカの為ではなく(ボランティア/for~)、アフリカと共に歩まなくては(セツルメント/with~)、なんて格好のいいコトバを使い正しそうな事を話すが、底が見えな過ぎて恐い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?