見出し画像

安心して読める乳がん治療記はじめました:自己紹介

はじめまして。
口笛ふくこと申します。

夫、子ども、愛犬の
3人+1匹暮らし。
のんきで
口笛が好きな
アラフォー女です。

突然ですが、
タイトルの通り
「安心して読める
乳がん治療記」
をはじめることにしました。

独身時代から
ライター業をしていて
10年以上、
「子育てと仕事の両立」
ってやつに
奮闘する日々を
送っていました。

そんなありふれた日常に
突如、どーんと立ちはだかった
乳がん宣告。
しかも両脇に転移があり
ステージ4。

そこから
ジェットコースターのように
治療の日々が始まりました。

ちなみにこれを書いている今は
乳がん発覚から
1年近くが経っています。

治療記を書くのは
いろいろな出来事を
俯瞰で見られるようになってから
にしようと思っていたら、
1年近くが経っていました。

治療記を書く目的は
やはり自分が
「こんなの読みたかった!」
と思える当事者の声を
発信することで、
今、悩んでいる誰かの
誰かの役に立ちたかったから。

がんが発覚した当初、
私は怖くて不安で、
たくさん体験談を
検索しました。

しかし、読み進んでいくと
発信者が亡くなられていたとか(涙)
逆にメンタルがやられて
しまうこともしばしば。

だからこそ、
安心して読める、
こわくない体験記を
まとめたかったのです。

いつかの自分のように
不安の中にいる誰かの
少しでも役立てますように。

もちろん病状は
千差万別なので
あくまで個人の感想です。

ところで、
三谷幸喜さん脚本の
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
ご覧になりましたか?

作中に出てくる
「あなたの悩みは、いつか誰かが悩んだ悩み。」
という台詞が私は大好きです。

私のかつての悩みが、
未来の誰かの役に立てますように。
ひとりだけど、ひとりじゃないよ。

#乳がん #乳がんサバイバー #乳がんステージ4 #全摘出  #ピンクリボン #闘病記 #ライター



サポートいただけたら大変うれしく励みになります。いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます。