見出し画像

新ゲシュタルト崩壊

あなた。そして、わたし。
生まれてこの方、完成したのはいつ頃かしら。
そもそも完成なんてしているのかしら。

そうだとしたら。
つまり、あなたもわたしも未完成だとしたら
いつ頃完成するのかしら。


今日言った一言はその人にとって
完成された一言だったかしら。
それはその日完成されたものだったとして
それは次の日には違った一言になってたり
しないかしら。

ひとはみんな未完成かしら。
進化し続ける生物なのかしら。
当たり前なのに
みんなそれを忘れてないかしら。

完成された誰も触れてはいけない
彫刻品のように生身のひとを扱うひとも
いるんじゃないかしら。

おまえがやったんだろ。
おまえがいったんだろ。
って未完成のわたしが未完成のあなたにいうこともあるかしら。

なんであの人って。
なんでこの人って。
って未完成のあなたが未完成のわたしにいうこともあるかしら。

未完成は未完成だからダメなのかかしら。
それとも未完成だから良いのかしら。

彫刻品は完成品が最高最強に美しくて
価値のある完璧な造形物なのかしら。

なんて。

未完成なひとがこんなことを考えて
またここにひとつ未完成なものを
作り上げた。

この文章ももちろんまだ未完である。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?