見出し画像

【双子生活】10連休×3食、すでに作りてとしての万策尽きる。

10連休です。毎日、子どもたちが自宅にいます。給食もありません。

1日×3食(朝昼晩)×10日=30食
※おやつは枠外

30食×男児四人+夫婦

長期休暇も半分が終わった。僕は食事を作ることそのものには負担を感じないが、レパートリーがあまりない。凝ったものも作れない。そのため、朝昼晩の食事作りを回転させていくにはリソースが足りない。

万策尽きる。

似たようなものを食べれば子どもたちも飽きてくる。

本日、長男(7)と次男(5)とちゃんとキャッチボールしようかと思ってグローブとバット、ボールを買いに行く帰り道、「お昼ご飯は何にしよう・・・」とずっと考えていた。

そういえば、連休に入って食事にかかわることばかり考えている気がする。

朝食を作れば、昼食をどうしようか。昼食を作れば、おやつは何にしようか。それが終わると、夕食・・・。

その合間に男児四人と公園に行ったり、雨天だとミニ四駆を走らせに行ったり。

車の中で、四人に聞いてみる。「お昼どうしようか?」と。ただ、自宅にある食材も底をつきかけており、あまり時間をかけられる感じもなかったので、「ラーメンとかどうかな」と示唆。

長男:とんこつラーメン、あっ、やっぱ塩ラーメンがいい!
次男:冷やしラーメン、じゃなくて、冷やし中華がいい!
三男(3):パトレンジャー!(?)
四男(3):ちゅるちゅる(おそらくうどん)

焼きそばやおそば、うどん、おにぎり、サンドイッチなど、お昼っぽいものは出尽くしており、完全に飽きている男児四人。すでに朝食で使ったものは出しづらく、しかし、変に数品出すと夕食の選択肢を激減させる。

仕方がないので、

長男:塩ラーメン
次男:冷やし中華
三男:塩ラーメン
四男:塩ラーメン
僕:味噌ラーメン

本来は全然違うはずだけれど、麺上に乗せる具材は同じものに。肉野菜炒めみたいのだけど。

そして、今回はまさかの妻が「他の自分で食べるね」と。全然いいし、問題ないのだけれど、たぶん、男飯的な世界観に飽きていて、夕食だけでも重い/濃いのに、連休中はお昼ご飯もなのでつらいのかも。申し訳なさが。

既に朝と晩で一日7,8合を失う工藤家にとって、三食全部をご飯にすると5合炊きの炊飯器二回転で、30キロのコメ袋もあっという間に底。お米だけを消費しているわけではないため、買い物の量も飛躍的にあがり、食事のことを考え、食事を作り、食事の片付けの合間に、食材を買いに行く。

※だいたい、一般的な大きめの買い物袋が5,6枚程度。

たまには外食とかもいいかなと思う時もあるが、実際、男児四人で、特に双子はまだ自制が効きづらいため、外食そのものが疲弊の温床になったり。

これから10年以上、食べる量は右肩あがりのハイパーインフレだろうし、食費のことも心配だけれど、長期連休の食事問題に何かしら解決の道筋を作らないといけない、課題感。

新時代「令和」は食料/食事との闘いかもしれない。

現場からは以上です。

---

個別のご相談をこちらで受け付けています!専門家ではありませんが、何かしら情報交換などができればと思います!

双子のパパ、ママの相談相手になります 双子に関する家族の在り方や便利グッズ、外出時のポイントなど | 子育て・教育 | ココナラ[coconala]

工藤啓への頼みごとを受け付けています! #takk #頼みごとボックス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?