見出し画像

命の水と地価上昇

結果的に、どちらを選択するかですよね?
水を取るか地価上昇での経済的潤いを取るかの話
あとこれを機に福岡とか大阪とか近府県の大都市かららの人口流入に期待し、税金の流れがどう変わるかにもやろぉな
潤う様だったら還元しないといけないし誘致する以上は、減税するんかな?(ちょっとその辺り詳しくないので・・・

水の浄化とか諸々でちゃんと手続きを踏んで誘致してるとは思うが、湧水が豊富だったり色々な環境での下選ばれた訳だから環境に配慮して循環型の立派な設備できっちりした安全面での方も地元にいる人々が望む経営をしてもらいたいものだ。

これが成功したら鹿児島の隅っこにこんな大きな施設が出来たりしてと書いてみる。
実家が、超田舎なんで・・・
水も豊富だけど、交通の面が悪いから出来ないとは思うが・・・
期待はしてもいいのかな(笑
地方の寂れた小学校も休校状態のとこもあるから
閉校も多いが、閉校跡地とかも利用する価値はあるかも

こんな感じで隅っこでも小さなアイデアの地域おこししているから
まっ、実家の辺りでは、山奥に廃校30年以上の学校があるが、あの学校使える物件なんかなぁ

でも、水は綺麗よって発信してみる
まだまだ鹿児島には廃校跡地活用ができる場所がたくさんあるんで興味がある方は是非探してみてください。

またまた急な脱線しましたが、要は鹿児島も良いとこなんで移住大歓迎ってことで・・・    Fin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?