見出し画像

友達同士

こんばんは、タイトルは関係ないですけど関連性はあります。
今の仕事の研修で、電話対応で最低評価を受けなかなか電話の応対をさせて頂けません

それもそのはず・・・方言が濃く友達みたいな態度で喋ってしまうからです。
敬語が全く使えません
何故かって?長年祖父母とその近所の人々に可愛がられフレンドリーな関係性を持っていたからです。
だから、母世代以上の人には結構好かれる喋り方になってしまったのでしょう。
あと、自営業時代が長く商社の人と話すのもこの口調の方がやり易かったし社会に揉まれた時間が生涯の3割にも満たない環境下だったのも影響してるし、会社も会社でそこまで指導しなかったのもあるかと・・・

それが、電話口である取引先の人に違和感があったのでしょうか?
注意を受けました。
今でも、会う人会う人なんでそんなにフレンドリーな口調なんだと揶揄する人もいます。

この喋り方を嫌ってる人は嫌っていますが、年上の人には可愛がられます。
同じ歳より±5の人からは少々反感かったりもしますが、中身を分かってもらえればそれなりの関係になります。

だから、電話対応苦手です。
敬語使えない・方言丸出し( *´艸`)
昨日も、ある内線電話で、先輩が言った言葉をそのまま言って、部署内が、シーンとなった途端笑いが起こりました。
まっ、同じ会社内だったから笑い話で済んだんですが、他社だと揉め事に発展する可能性もあると近くにいた上司から注意を受けました。

敬語に変換できないんです。
だから、そのまま言ってしまったんです。
三つ子の魂百まで・・・
とは、よく言ったものです。
とんだ赤っ恥を書きました。
敬語を話せるように、ちょっとづつ勉強して行きます。

やりとりの言い換え語のおすすめは?ビジネスやカジュアルに使える類義語のまとめ! 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?