見出し画像

競争力

ある意味
地方の産科医院不足も影響ある感じがする
地方に産科医院も少子高齢で廃業して女性が安心して子供を産める場所がないってなってる
子育ての観点からもう私たちが若い頃からの常識からハズレて田舎でも治安が言いかと言えばそうでもない
鍵っ子なんてざらにいて夕方のチャイムで家に帰るって感じだったが…
いま、下校時刻が早いのなんの幼稚園なみの15時下校これじゃ安心して仕事もできない
祖父母健在だからできる生活
もし、祖父母いなかったら今の生活ない
こんな窮屈な日本に何故なったかだ
そこには、生涯現役的な考えると共働きが関係するのかも
共働きしないと現役で生活できない水準まで物価が上がったのもある
駄菓子にしろ百円で満足感ない時代がきてる
あっ、駄菓子やさんがないってのもあるかもな
そこに戯れて1日いた記憶がある
あと、外遊びしてとか…
なにかしら夕方遅くまで暇潰ししてた
おねえさんおにいさん的な存在も近所にいない
放置してても誰かが助けてくれてた
日本らしさがなくなりつつある
誰かに助け助けられ今の自分がいる
だから、安心して働いていたのだと思う
共稼ぎでも農家だったから忙しい間を縫って色々な行事に子育てに専念できたのかな?
手伝いも糧になってするのが当たり前だったから時間的に潰れてたのかな?

ナイナイの田舎でお見合い企画みたいな番組も何時しか終わって田舎ブームも終焉なのかな?
地域性のイベントはたくさんあるのにそれすら成り立たなくなったのかな?
うちは結婚相談所での結婚
携帯でマッチングとかある時代に地方公共団体もなにかしら女性が地元に残る様対策をしないと過疎化は進むばかり
仕事ないなら作ればいいじゃん
起業にもっと活力源を農村型の社会的構築も必要な社会になりつつあるなら女性が中心となりイキイキした地方の財源になる社会に変えるしかない

なら女性に優しい環境を構築すればいい話ではないかと思う

付加価値をつけるなら男性的目線より女性的な目線が優れてると思うのは私だけ?

加工にしろなににしろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?