見出し画像

課題20.自分と同じ痛みを持つ人を助ける #夢をかなえるゾウ0 #やってみた

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:* :・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜ ☆,

課題20.『自分と同じ痛みを持つ人を助ける』

(当企画の説明や目的はこちらから )

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:* :・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜ ☆,

やりたいことを見失い、どうしたらいいのか分からなくなったとき

周囲がやりたいことを見つける中、自分だけがやりたいことを見つけられなかったとき

あの痛みが、苦しみが、どれほど辛いものなのかは、経験した人じゃないとわからない。

だから、

やりたいことがわからない

そう苦しんでいる人の痛みは、自分のことのように、よくわかる。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:* :・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜ ☆,

やりたいことをかなえられなかったときの痛みも、よくわかる。

僕はこの2年半で、これだ!と思えるような、「やりたいこと」を見つけては、実行してきた。

職場でやりたいことを実現できないかと考えたときは、周囲の理解を得ることができず、肩身の狭い思いをした。

プライベートでやってみようとしたときも、うまくいかず、友人や親にさえ、怪訝な顔、呆れられたこともあった。

それでも、何度も何度も、新たな”やりたいこと”を見つけて実行しては、挫折し、打ちのめされてきた。

やりたいことで生きることって、やっぱり自分にはできないんじゃないか。

いったい何度、そう思ったことだろう。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:* :・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜ ☆,

やりたいことを見失ったとき、かなえられずに苦しんでいるとき、

「やりたいことで生きたいなんて、やっぱり甘かったんじゃないか…」

「頑張っても意味なんかないんじゃないか…」

そうやって、何度もくじけそうになった。

それでも僕は、”自分の好きな人や認めた人たちに囲まれて生きたい”という理想を実現すべく、やりたいことを見つけては、実行し、挫折しつつも、前に進んできた。

そして、うまくいかなかったときでも、なにがだめだったのか、次はどうしたらいいのかを考えて、改善し、何度だって立ち上がって、また”新たなやりたいこと”を見つけては、前に進んできた。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:* :・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜ ☆,

やりたいことを失った苦しみの中で、もがき、葛藤し、失ったやりたいことを土台にして、新たなやりたいことが生まれる。

そうやって少しずつ、バラバラになったこれまでの軌跡が、再構築されていく。

この繰り返しによって、”やりたいこと”というのは、”本物”になっていくのだと思う。

だから、苦しんでいるとき、また、今でも忘れてしまいがちだけれども、

やりたいことは、成長していくもの

そのことを、これまでの軌跡を振り返り、すっと腹落ちした。

やりたいことを失うことで、やりたいことは生まれ変わり、再構築され、洗練され、昇華していく。

それは即ち、新しい自分、まだ見ぬ可能性を秘めた未知の自分に出会える、最高に楽しいことだったのだ。

なぜなら、「最高の『楽しい』は、必ず『分からない』を含む」のだから。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:* :・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜ ☆,

僕と同じように、やりたいことが見つからずに苦しんでいる人が、

僕と同じように、やりたいことをかなえられずに、苦しんでいる人が、

なにかのきっかけで、このブログを見てくれて、少しでも勇気付けられるのだとしたら、

こうして、ブログで発信することは、誰かを救うことに、なにより自分を救うことに、なるのだろう。

そうだとしたら、僕にとっての”本物の夢”とは、”やりたいことがわからなくて苦しんでいる人、やりたいことがかなえられずに苦しんでいる人を救うこと”だ。

それは、苦しんでいる人のためだけでなく、同じ痛みで苦しんできた自分自身を救うことに他ならない。

それがひいては、僕がやりたいことを通じて提供したい、

”人生を夢中で生きられる”ようにすることに繋がり、

もっとスケールすれば、

”夢中で生きている人たちに囲まれて生きたい”

”誰もが漫画の主人公のような、青春群像劇の世界を創りたい”という、

僕が思い描く理想の世界を創ることに、繋がっている。

この課題を通じて、そう思うようになった。

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:* :・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜ ☆,

夢をかなえるゾウ0 課題一覧

 1.日の出を見る
 2.好きな匂い、物、人、場所を見つける
 3.やりたくない依頼を断る
 4.自分の欠点や弱さを告白する
 5.生活に「初めて」を取り入れる
 6.自分の感情・感覚を丁寧に観察する
 7.実物を見る
 8.過去の出来事を「伏線」ととらえ、希望を持ち続ける
 9.興味を持ったことを一歩深める
 10.インターネットを一日断つ
 11.自然の中でゆっくり過ごす時間を持つ
 12.虫の役割を知り、大事にする
 13.名作を鑑賞する
 14.やりたくないことを全部書き出し、やりたいことに転換する
 15.怒りの気持ちを伝える
 16.苦手な人の信念を読み取る
 17.自分と違う分野・文化の人と話す
 18.仮体験をする
  ①PART1
  ②PART2
  ③PART3
  ④PART4
  ⑤PART5
  ⑥PART6
 19.欠点や負の感情を『自分の一部だ』と思う
  ①PART1
  ②PART2
  ③PART3
 20.自分と同じ痛みを持つ人を助ける
 21.誰かの「ありのまま」を愛する

・:*:・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜☆,。・:* :・゜☆,。・:*:・゜。・:*:・゜ ☆,

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?