見出し画像

Q:忙しい日常を忘れて、じっくり考え事をしたい…

自身の実体験より、”じっくり考え事をしたい”時には、仕事や育児、家事で忙しすぎる日常を、一旦全て”忘れる”必要がありました。

そのために最も効果的だったのは、『サウナ』でした。なぜなら…

①サウナ

②水風呂

によって”全てを忘れ”、

③外気浴

によって”じっくり考え事をする”ことができたからです。

①サウナが頭の中を「熱い」で埋め尽くしてくれる

ジェットコースターに乗っているときに、明日の天気のことを考える余裕はないですよね。 同じように、100℃近いサウナの熱が、『熱い』以外のことを忘れさせてくれます。

②水風呂が頭の中を「冷たい」で埋め尽くしてくれる

サウナで極限まで熱せられた体が、今度は冷水につけられる。すると、サウナにいたさっきまで頭を埋め尽くしていた「熱い」が、今度は『冷たい』に変わり、それ以外のことを忘れさせてくれます。

③外気浴が頭の中をからっぽにしてくれる。

サウナ、水風呂で頭の中を埋め尽くしていた「熱い」「冷たい」が、外気浴によって頭の中からいなくなります。すると、動作が軽くなった脳がサクサクと動き始め、じっくり思考を深めることができるのです。

まとめ

Q:忙しい日常を忘れて、じっくり考え事をしたい…

A:”サウナ”が僕は最も効果的でした。

なぜなら…

①サウナ
②水風呂

で頭の中を「熱い」「冷たい」で埋め尽くして日常を忘れ、

③外気浴

で頭の中から「熱い」「冷たい」がいなくなり、動作が軽くなった脳がサクサクと動き始め、じっくり考え事ができたからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?