見出し画像

フランスパンdives into the キャラメルミルク紅茶 note創作大賞2024 #レシピ部門

大のフランスパン好きな私が、note創作大賞2024に応募する為にに考案したオリジナルレシピの第四弾です。
(ちなみに、キャラメルミルクティー味のフレンチトーストです)

第一弾はこちら↓↓↓

第二弾はこちら↓↓↓

第三弾はこちら↓↓↓

【材料】

分量はお好みで

・フランスパン
・卵 1つ
・牛乳 100cc
・砂糖 大さじ1 (今回は黒糖を使用)
・紅茶 ティーバッグ1袋
・キャラメルシロップ
・シナモン (なくてもok)
・バター 大さじ1

【作り方】

①フランスパンを3cm幅くらいにカットする(今回はカット済みのバゲット)。

②卵、牛乳、砂糖、紅茶をまぜた液にフランスパンを浸す。

紅茶のティーバッグは袋から出して投入

③フライパンで両面焼く。

バターたっぷりでも美味しい
焼き加減はお好きにどうぞ

④お皿に盛りつけてから、キャラメルシロップ、シナモンをかけて完成。

シナモンは砂糖なしタイプ

【コメント】

フランスパンが大好きで、いろいろなベーカリーを歩き回り、食べ比べをしています・・・が、いつもベーカリーに行けるわけではないので、スーパーのベーカリーコーナーのバゲットも買います。スーパーによって、味が異なるので、いろいろ食べ比べて楽しんでいます。
今回は、OKストアのベーカリーコーナーの石窯バゲット(カット済)を使いました。
第三弾に続いて、第四弾もデザートにしました。
キャラメルミルクティー味にシナモンのスパイスがよく合います。
レシピなので、分量を記載していますが、基本的に料理をする時には分量は計らず、ドバーッ、バサッ・・・で、適当に作っています。
材料だけ見て、お好みで加減してください。
note創作大賞にレシピ部門が出来たことを知り、大好きなフランスパンのアレンジレシピを考案することが楽しくなっています。
また思いついたら、記事にしていきたいと思います。

紅茶と一緒に召し上がれ

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートはマガジンをご購入頂けると嬉しいです。記事を読んで下さるだけでもありがたいです。感謝!