見出し画像

フランスパンenjoys夏 note創作大賞2024 #レシピ部門

大のフランスパン好きな私が、note創作大賞2024に応募する為に考案したオリジナルレシピの第三弾です。
(ちなみに 夏 は 夏みかん のことです)

第一弾はこちら↓↓↓

第二弾はこちら↓↓↓


【材料】


頂きものの夏みかん


・フランスパン(今回はパリジャンを使用)
・夏みかん(甘夏でもはっさくでもok) 4房
・はちみつ 大さじ4杯くらい
・バター(クリームチーズでもok) お好みの量
・ミックスナッツ

【作り方】

①フランスパンを3~4cmくらいにカットしてバターを薄く塗る

よつ葉バターが合います

②夏みかんの皮をむいてのせる

薄皮だけむけばok

③はちみつをたらし、砕いたミックスナッツをのせて完成

はちみつはたっぷりでも美味しい

【コメント】

フランスパンが大好きで、いろいろなベーカリーを歩き回り、食べ比べをしています。
今回は、KINOKUNIYABakeryのドミパリジャンを使いました。
第一弾、第二弾に続いて、第三弾はデザートのレシピを考案しました。夏みかんは、ご近所さんの庭になっていたものをおすそ分け頂いたので、夏みかんを使ってみました。
クリームチーズの方が合うかもしれませんが、夏みかんに酸味があるため、今回はバターを使用しました。
はちみつはお好みの量で、夏みかんの酸味に合わせて調整すると良いと思います。ミックスナッツは、無塩タイプが良いと思いますが、有塩タイプだとおつまみになりそうです。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートはマガジンをご購入頂けると嬉しいです。記事を読んで下さるだけでもありがたいです。感謝!