見出し画像

⑦ 2014年(東京ワンマンライブ)

2014年2月15日 
 東京初のワンマンライブに向けて入念にリハーサルを重ね、自主制作CDやブロマイドなどの物販も準備万端だったが、前日に大寒波が日本列島を襲った。
 車に機材を積み込み東京へ向かっていた彼とバンドメンバーは、静岡で新幹線に乗り換えて機材と持てるだけの荷物を抱えてライブ会場へ急いだ。東京都心でも積雪27㎝を観測するほどだったが、天気は回復していた。
 開始時間の45分前に到着して簡単にリハーサルを行い、車を待ったが間に合わず、彼は私服のジーンズ姿のままステージに立った。
 最初の曲は「Treasure」
 2012年12月大阪のライブハウスで最初に歌った曲だ。彼は歌の途中で感極まり涙を流した。そしてMCで、あの日が人生の転機だったと打ち明けた。

〜ワンマンライブ待たせた! TOKYOooooooo!!〜 初台DOORS
【セットリスト】
1.Treasure
2.雛の唄
3.トワイライト
4.The Same
5.ネガイヲコメテ
6.Baby C'mon
7.時を駆けて
8.My Heart My Soul
9.Silence (インスト曲)
10.19Y0024
11.心中叫
12.花のように
13.大事なこと
14.You Can Shine
15.足跡
16.NEVER
アンコール
・Dear
・あなたに逢えたら
・Something Blliant Now

 東京ワンマンライブには、大阪で対バンライブに通っていたファンだけではなく、初めて彼のライブに来たというファンも多かった。
 この一年間、彼は次々と新曲を作ってファンのために歌い、歌詞やアレンジを変えていった。その変化と成長を見守り応援していたファンは、東京ワンマンライブが”今までの集大成の出来だった”とSNSに書いている。

【2014年02月17日  ブログより抜粋】
先日、2月15日に東京都初台DOORSワンマンライブを無事に終了する事が出来ました!
今回の大雪で大変なトラブルが続出する中、沢山の方々に来て頂けた事、本当に嬉しく思います。
「本当にありがとう」という想いでいっぱいです。
大変な想いをしても来て頂いた方々の気持ちが本当に嬉しかったです。
予定していた物販のCD等も、皆さんに聴いて欲しいとずっと思っていたのですが、
交通状況のトラブルに巻き込まれライブ会場に持ってくる事が出来なかったのが本当に残念です。
また、今年の4月8日(火)渋谷O-WEST、
6月の“東名阪&レコ発ワンマン「Simple」TOUR 2014 ”
でのLIVEで持って来れる様にしたいと思います!
今度こそは、雪にも嵐にも負けず持って来れる事を祈ります‼
あっ、そういえば6月の東名阪ツアーについてまだブログやTwitter等では告知していませんでしたね!
改めてまして、
阪本奨悟 東名阪&レコ発ワンマン「Simple」TOUR 2014 が開催決定しました\(^o^)/
これは僕自身初めての挑戦になるので、ドキドキと楽しみでいっぱいですが、
もっともっと成長した姿を見せられるLIVEにしたいし、LIVEという思いっきり楽しめる空間を作りたいと思っているので、皆さんお時間あれば是非来て頂ければと思います!
そしてそして、
そのツアーでレコ発として発売する、
自主製作アルバム第3段「Simlpe」の発売も決定しました!
明日からレコーディングが始まります!
絶対良い作品に仕上げたいと思ってますので楽しみにしていて下さい☆
そして全国3公演のツアースケジュールは、
6/8(日) OSAKA MUSE
6/14(土)新横浜NEW SIDE BEACH!!
6/15(日)名古屋ハートランドスタジオ
という感じです!

今回の東京LIVEでは、本当に沢山のトラブルがありました!
車でサポートメンバーとライブハウスに向かっている途中で、通行止めに合い車を置いて機材を運び、新幹線で予定よりかなり遅れて到着し、少しだけリハをして本番、本番が終われば終電があるので急いで帰るという感じでした。
僕の衣装を乗せた車は渋滞に巻き込まれ到着できなかったので、その日着ていた私服でLIVEをしました。
そんな中、僕自身の唯一の救いはライブが出来た事です。
そして、そんな中 駆けつけてくれたお客さんがいた事です。
これも、一緒に向かっていたサポートメンバーのおっくん、やっちゃん、武馬さん、廣重さんが居なかったらライブは出来ていなかったです。
本当にサポートメンバー1人1人に感謝しています。
そして、駆けつけてくれたお客さん1人1人に感謝しています。
そんな方々がいて今の僕がいるんだなと改めて感じる事が出来きるライブになったような気がします!
本当に皆さんありがとうございます!
これからも、レコーディングやLIVE等頑張っていきたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!
それでは、またLIVEで会いましょう!

 
2014年4月
 東京で対バンライブに出演した後、大きな転機があったことを数年後のインタビューで彼が話している。
 彼のライブを見に来たレーベルから「うちでデビューを目指さないか?」と声が掛かったのだ。
 筋を通すために彼が前の事務所へ報告したところ、事務所を辞めてからもずっと連絡をとっていたスタッフに
「ひとりで音楽をみんなに届けられるようになったんだね!」と喜ばれ、こう言われた。
「だったらもう一度戻ってきて、うちでやらないか?」
彼はもう一度やらせてもらえるなら、これ以上の場所はないと思い、即答した。


※阪本奨悟さんのSNSやファンの記録を元に書いています。不都合や間違いがあれば削除・訂正しますので、ご連絡ください。