見出し画像

天然ハーブミックス虫除けをつくろう

家にめちゃくちゃ虫が出る。特にいやなのが、カマドウマというデカくて黒いバッタみたいなやつ。

発生源がだいたいわかったので、これを忌避するため、うちにあるハーブなどを使って天然虫除けをつくることにした。
いわゆるポプリみたいなやつ。効果があるかは謎。

材料は、うちにあった香りの強い植物。
杉の木片(ヒノキかも)、ドクダミ、レモングラス、ホワイトセージ、クローブ、スペアミント、ペパーミント、レモンバーム、ローズマリー
を使用した。
この前、近所の植物園のハーブ講座でたくさんもらってきたのでちょうどよかった。

杉かヒノキだかの木片は、薪だったものをナタで割いて細かくした。(うちの薪ストーブは針葉樹OKなのだ)
割いたばかりなので遠くにいても強く香る。そしてものすご〜くいい香りがする。深呼吸したい。

シダーウッドの香り

ドクダミ、レモングラス、ホワイトセージ、クローブは、以前から保存してたもの。
とくにクローブはゴキ忌避にいいらしい。

ドクダミは引っ越す前の家の庭に生えてたのを全部お茶にしたらめちゃくちゃあって困っているので、たくさん使った。
ホワイトセージ(高い!)とクローブは購入していたもの。

左からホワイトセージ、レモングラス、ドクダミ、クローブ(瓶)

そして、庭から採ったローズマリー、スペアミント、ペパーミント、レモンバーム。

左が干したローズマリー、右が採りたてのミント類とレモンバーム

ローズマリーは干してたのでいいけど、ミントとかはさっき採ったので、鍋で炒ることにした。
炒ったらこんな感じになった。おいしそう。

炒られたミントとレモンバーム

下写真は、木片以外の材料をボウルに入れたもの。
やりながら魔女みたいだと思って興奮した。
健康的なスパイスカレーみたいな匂いがする。

香草を配合する 楽しい

写真の量だと足りなかったのであとからドクダミとかたくさん入れた。
ここに木片も投入して、全体を混ぜる。

そして、網になってるみかん袋に入れて完成。

天然ハーブミックス虫除け

めっちゃくちゃかぐわしい香りがする。これは売れそう。ずっと嗅いでいたい。

せっかく作ったこんなにいい香りのものなのに、置くのが天井裏なのである。なぜならそこから虫が来るから。
また作ってリビングとか玄関とかにふつうに置きたい。 

ともかく虫除け的なものを天井裏に配置して一件落着した。カマドウマが出ないことを祈る。

こういうのを自分で作ると、採りたての最も強く香るときを楽しめるのでとてもよい。
今後もポプリを作っていろんなところに配置してしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?