見出し画像

週末日帰りトリップ York編

イギリスのEx-capitalと教わった記憶が残っていて、Yorkのこと話す時にいつも言ってた気がするけど、改めて調べるとなかなか歴史が複雑そうで、「York=イギリスの旧首都≒日本の京都みたいなイメージ」の式が崩れつつある、そんな今回の思い出巡りです。

城壁内にある歴史を感じる街並みは美しく、気に入りすぎて実は個人的にももう一度行くことになるヨーク。
(どことなくチェスターにも似ています。)
今回ご紹介するのは、語学学校の週末トリップで行った時の写真です。

ヨーク・ミンスターのバラ窓外景

ヨークのお気に入りポイントの1つでもある、ヨーク・ミンスター。
まさに荘厳。でも白いから重厚すぎない。美しい!

ヨーク・ミンスターの恐らく正面

ってか天気良かったな〜イギリスにしては珍しく(笑)
そういういろんな要素もあって、すごく素敵な場所だった印象が残ったんだと思われます。

Little Betty's Cafe

有名なティールームがあると聞いて、やってきたのが「リトル・べティーズ」。
1階がお菓子売り場で、2階がカフェになっていたかな?たしか。
今回調べたところ、「べティーズ」という本店のようなところがあるようで、残念ながら「リトル・べティーズ」の方は2021年で閉店してしまったようです。

ちゃんとしたアフターヌーンティーをしたか、クリームティーぐらいで我慢したか記憶が定かではありません。
が、さすが人気観光地という感じでかなり混雑していた気がします。
イギリスらしい体験ができて終始テンションは高かったです。

また行きたいと思えて、さらに実際もう1回行く場所って意外と少ないと思うんですが、ヨークはそんな数少ない場所のひとつ。
写真を見返していても、また行きたくなってきました!
次はぜひ「べティーズ」の本店?に行ってみたいですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?