見出し画像

kukka自己紹介

初めまして。kukka(クッカ)です。
株式会社fika(フィーカ)という会社を運営し、グラフィックやウェブ、ディスプレイデザイン、ウェディングフラワーの仕事をしてます。
「フィーカ」という社名の通り、カフェや自宅でのコーヒー&お茶の時間が大好き。

note初心者ですが、これから色々書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール


札幌出身で、大学進学を機に東京へ。
その後ずっと東京で暮らしていましたが、昨年札幌へUターン移住しました。
花と猫と旅が好き。
好きな国はフィンランドやスウェーデンなどの北欧諸国。

kukkaのサイトのご紹介

🍀 kukkaのデザインに関するサイト

🍀 kukkaのお花のサイト


kukkaのSNS

インスタグラムもよかったらのぞいてみてくださいね。

🍀 猫や日々の生活を綴った個人のインスタグラム
@kukka.jp

🍀 お花に関するインスタグラム
@kukka_flower

これからnoteに書いていきたいこと

札幌移住について
住んでいた頃は正直札幌という街に全く魅力を感じていませんでした。
とにかく東京に憧れていた高校時代。
でも念願かなって大学からずっと東京&横浜で暮らして、はや20年。
出産を機に、自分の人生を見つめ直し、より豊かな生活をするため札幌に移住してきました。
そこで改めて感じたのが、自然と都会が適度に調和した札幌の暮らしやすさ。
離れていたからこそ札幌の魅力を再発見できました。
コロナの影響もあり、地方への移住を検討している方も多いと思います。
札幌への移住を考えている方に何か参考にしていただけるような記事を公開していければと思っています。

デザイナーの仕事について
今でこそフリーランスとしてグラフィックデザインやディスプレイデザインなどの仕事をしていますが、実は私はデザイン系の大学や専門学校を卒業していません。
なので今でも自分を「デザイナー」と名乗ることにちょっとした気恥ずかしさを感じています。
そんな私の今までの経験を書くことで、これからデザイナーを目指す方に何かヒントになることがあればいいなぁなんて思っています。

お花の仕事について
先ほどの話にも通じる部分がありますが、デザイナー花屋勤務ゼロの私が、ブーケや会場装花などのウェディングフラワーの仕事を始めるまで、そして始めてからの色々なことを書いていきたいと思います。

今後していきたいお仕事
今後やりたいことを気の赴くままにつらつらと書いていきたいと思います。
noteをきっかけに、クリエイターの方をはじめ色々な方と繋がって、何か新しいことを始めていきたいです。
よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!