見出し画像

日日是好日

ものごとを

正面からみると

気づけないことがたくさんあります。

長く生きるほど、いろんな経験や知識から

きっとこうだろう、、、

と、勝手にまだ何も起きていないのに

お決まりのパターンで無意識に結果を

決めてしまうこと、ないでしょうか。

転んだり、倒れたり、這いつくばったりして

普段と違う角度で

偶然、ものごとをみれたときに

思わぬことに気づきを得たりします。

僕は、人に甘えたり頼ったりする事が

とても苦手で、それをできずに生きてきました

一人で抱えては悩み、もがき、苦しみ、葛藤する。

そんな生き方も悪くはなかったけど

最近、40歳を目前にしてようやく

思い切って、人に甘えたり

全力で助けを求めたりできるようになってきました。

お客様から教えていただいた素敵なお話があります。

私たちは

ものごとを、白か黒、⚪︎か×、善か悪、などと

極端に分けて、意味づけしてとらえやすい。

なので、失敗や成功など、つけた意味が

現実となっていく。

たしかに、あの選択は悪かったとなれば後悔しますし

結果的に糧になったから、あれは成功だった

どちらでも、起きた事象は変わらないんですけどね。

結果的に、成功するまで諦めずやり続ければ

なんだって失敗する事はないんですし

毎日、大切な人達との関係性を生きれて

つくづく僕は幸せだなぁと思います。

愛する後輩達

大切なお客様達

大切な人生のお師匠様たち

みなさんに会えるのが、いつも楽しみです。

僕は。

一見、顔はこわいけど。

意外と、涙もろかったり

仕事以外では

めちゃくちゃおっちょこちょいで

のんびりとしたヤツです。

私の好きな言葉

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

善悪や成功失敗など、分ける意味づけは必要なく

いつもその中立にあるだけで

今この瞬間を丁寧に、人の役に立てるよう励めば

毎日が素敵で、素晴らしいなと感じます。

日々、関わってくださる皆さん

心より感謝しています。

いつも、ありがとうございます。

では、日日是好日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?