見出し画像

不妊治療から妊娠→出産②

こんにちは!moku.mokuです!
前回の投稿の続きとなります^ ^
なるべく詳しく書きたいと思ってはいますが、色々と治療をしてきていて、最初の方の記憶が少し曖昧になってきています。。
思い出しながら書きます🫡

不妊治療スタート
始めた年齢や原因にもよりますが
私はまずタイミング法から始めました。
ホルモン剤でクロミッドを飲んでいました。
そこから数日経つと卵子が育つので、
病院に行き内診して卵子が育っているか
確認をします。

私は薬が反応しやすい体質のようで、
5日か6日経ち病院に行く頃には
いくつか育っていました。
卵子の育ち具合を診て先生から
「では今日夫婦生活をして下さいね〜」
なんとも気まずい。笑笑
初めて治療をスタートした時に、
先生のこの言葉に一番驚きました。笑
あまり他人に今日して下さいって
言われないですよね。笑
そこからタイミング法は6回したと思います!

でも、次のステップに進もうと話されたのは
タイミング法の4回目くらいでした。
治療を始めてから毎回「次はどうかな?」
「成功してるかな?」そんな気持ちで望んでたので
自分で思っていたよりもあまりに早く次のステップを提案されて少し、というかかなり戸惑いました。
そんなに早く次にいかなきゃ行けないの??
進むのが少し早すぎやしませんか?😓😓

タイミング法を何回かすればできるだろうと考えていた私はその提案に少しショックを受けました。
「これは簡単に済む問題じゃない」
そう思い始めたのもこの頃だったなと
振り返ると思います🤔


次のステップというと人工授精になりますが
その前にもあらゆる不妊の原因を排除する
検査や手術をしました。

また次回に書きたいと思います。


一つ一つの内容にも色々な事がありすぎて
まとめるのが難しい😓

長くなりそうですが
よろしくお願いします🤲

今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございます^ ^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?