見出し画像

不妊治療から妊娠→出産①

こんにちは。moku.mokuです!
今日は不妊治療について、私自身の経験になりますが書いていきたいと思います。
約3年半治療をして体外受精で授かり出産しました。
その人により様々な理由があり、それぞれ治療の仕方も違うと思いますが、記録として残したいと考えたので私の思った事を書かせていただきます。

不妊の原因は??
原因は、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)でした。
以下、PCOSとさせていただきます。
エコーで見るとすぐに分かるんです。私のイメージは蓮の花みたいな形で、ボコボコ丸いものが見えると言う印象でした。通常だと、卵巣で数十個の卵胞が育ち、排卵されるのは1つだけです。他の卵胞はその後小さくなります。
しかしPCOSの場合は、卵胞の成長が途中で止まってしまい、たくさんの小さい卵胞が卵巣に留まってしまうものです。
そもそも、なぜそれが分かったかと言うと。結婚前から生理不順がありました。1週間2週間遅れる事は普通にありましたし、予定日通りに来ることの方が少なかったです。結婚するとなると、子どもも考えます。感染症などがないか、婦人科的に問題がないか調べるために産婦人科を受診しました。妊娠を望むなら早めの治療をおすすめされましたが、とりあえず自然に任せる事に😌

診断された時の気持ちは??
できにくいんだな〜とは思いましたが、そこまで深く考えていませんでした。まぁ、自然にできるかもしれないし。という考えだったかと思います。周りに不妊治療をしている方もいませんし、ネットで調べたりはしましたが、自分の事なのに他人事だったのかなと今振り返ると思います。

半年が経ちました、、、
PCOSと診断された時に基礎体温を測ってみてとの事でしたので、半年続けていました。まずは基礎体温についててですが、安静状態にある時の体温です。女性ホルモンのバランスが反映されるもので、目が覚めたら起き上がる前に測ります。舌の下に体温計を入れて測りますが、目が覚めたばかりなので途中で眠くなってしまいます。笑
何度も口から外れました😅
心掛けたのは、大体同じ時間で測るようにしていました。
そこで分かったのが、私の基礎体温はガタガタで低温期と高温期で分からておらず、どこで排卵したかわかりません。生理も遅れる事が多いので、排卵していなかった可能性が高いです。それでPCOSの診断もでているし、婦人科に行って治療を始めようと決まり、治療がスタートします。

この記事は何回かに渡り書きたいと思います^ ^
冒頭にも書きましたが、不妊治療は本当に辛いと思います。実際、私もすごく辛かったです。。
ただ、経験した人にしか分からない事もあるし、身近に不妊治療をしている方がいなかったり、もしくは知らないという事もあります。色々な考えや想いがあると思いますが、私は不妊治療ってこんな事をしてるんだと言う事を少しでも知ってもらいたいと思います。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?