見出し画像

写真はセンスで機材ではないと言うのが私の考え。

機材集め、機材へのこだわりと

いい写真は

全く別感覚で別ジャンルなのかなと思う

例えば条件が同じ場所で自由に撮って下さい


100万円かけたカメラ機材で撮った写真と

古いiPhoneで撮った写真

確実に100万円かけた機材の方が
レンズのバリエーションもあるし
綺麗で上手な写真を撮れるはず

なんだけど

古いiPhoneで撮ったものの方が
惹きつけられるモノがあったりする

コレはひとえに

センスとしか言いようがない。

画面を見て写ってる絵を切り取る力
感覚を掴むのが上手い感覚力

ぶっちゃけた話
カメラで撮って写真をパソコンに落とすまではある

けどそこから向こう
パソコンの画面で見て被写界深度ガーとか言う人は特殊でごく一部だと思います

スマホで撮った方は拡大したらほらこの窓枠歪んで見えるでしょ?
それがこっちの一眼レフ機ならバッキバキてしょw

肉眼だと拡大しないとわからないんです

さらに写真を大きくしてプリントアウト
コンテストに応募

もうここまで行っちゃうとセミプロ気分w
イタイイタイ

地方新聞の写真投稿くらいが可愛くていい
たまに採用されてね

大体の人はカメラで撮ったとてスマホに移して
SNSに投げて終わり
あの程度の画面なら被写界深度なんて解らんw
ぱっと見て

いい写真だなあ
綺麗だなあ上手だなーと思うかどうか

なので私はずっとカメラを📷買うに至らない

もちろん興味はありますよw

今のスマホ、画質に言うことはありませんが
もっと広角で撮りたいなって
ブツ撮りとかコレって決めた被写体を写すってあまりしないんで
ジョギングの途中でパシャっと景色を撮ることがほとんど
明るくて広く撮りたい。

ちゃんとしたカメラで撮ったら凄いの撮りそうねとか言われた事もありましたけど
そんな簡単な話じゃないと思います
金で買える先端技術より感覚でいたい

あー終始、生意気言ってすみませんw

写真はセンス
機材は資金力
両方持ち合わせている素人はほんのひと握り

イタタタタタタ。

みんなのフォトに投げたいのもあって写真多めです



※iPhone8Plusにて撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?