見出し画像

あーこの匂いすきー

そんなのがあります
みんななんかしらあると思うけどね

カレーの匂いとか排気口から出てくる
モクモクの焼き肉焼いたケムリの匂いとかそんなのではないですw

ウィーンと自動ドアが開いて
一歩踏み入れた瞬間、深呼吸したくなる
んーはーーーー鼻腔を埋めるこの匂い、、
肺に落ちた空気を吐き出す
この懐かしさとちょっと危険な香り、、

そう
古いタイプのボウリング場の匂い
嗚呼

お借りしたのは石川県小松市 百万石リゾートレーン様
合宿免許で小松に滞在した際何度か遊ばせていただきました。その節はありがとうございました。


機械油の匂いとレーンのワックスの匂い、、
それに吸い寄せられたホコリの匂い、、

今でこそ禁煙だろうけど
何十年と喫煙可だったタバコの匂いはそう簡単に取れないしそれがまた昭和レトロでいい塩梅の匂いに
複雑に入り混じったなんとも言えない
このタイプのボウリング場でしか出ない匂い


必ずこのタイプのボウリング場には
しっかりしたゲーセンコーナーがあって
スロットマシン、競馬のコインゲーム
脱衣麻雀、格ゲー、パズルゲームなんでもござれ

私が学生の頃
そこにはゴリゴリのヤンキーがいて
いつ何時も何が起こってもおかしくないピリついた空気感、、
あんなのはここ独特で
今思えばそれもまた雰囲気があった

レーザーディスクのジュークボックスもあったね
100円で一曲、好きな曲を場内全体で流せる
今もあるのかな?

あと瓶コーラの自販機ね
ボウリング場と瓶コーラ
いかにもアメリカンナイズ!!
ボウリングって感じww

でっかいボタンを押すとゴトゴトガーンと下に落ちてくるタイプの自販機と
長方形の細い縦窓を開けて一本抜き取るタイプの自販機と
もうこんな自販機はアミューズメントとしてレトロ自販機集めてるところくらいしか置いてないよね
私の生活圏にはないと思う

かつて私もボウリングにハマって
マイボールマイシューズマイプロテクターと
イキリ万太郎な時期もありましたw

仲間内で楽しくやるだけなんで技術の向上なんかはほぼなくて
10ゲーム投げ耐えられる身体になったくらいでした
面白かったですねえ
チーム名を入れた揃いの真っ赤な糞ダサいポロシャツ作ったりww

そんなのも10年以上前の話

私にとってボウリング場の匂いは
いろんな思い出の匂いなんだろうなあ

なんか少しおセンチ気持ちになりましたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?