見出し画像

及川眠子、エヴァンゲリオンWinkたかじん

みなさんご存知
エヴァンゲリオンの主題歌

残酷な天使のテーゼ

この曲の作詞家 及川眠子さん

この曲くらいになるとアニソンで言うジャンルから抜けちゃってもう歌謡曲

子供から老人まで知ってるんじゃないの?
パチンコやパチスロ台でもシリーズ化しれまくって
人気だから
歌えないにしても知っている曲だったりするはず

YouTubeの街録チャンネルで取材されていた
めっちゃ普通のどこにでもいそうなおばちゃん
うちのオカンの友達にそっくりでびっりしたw

残酷な天使のテーゼで手にした印税は
5億円とか10億円とか色々言われている

すごいんだけど私はここで
そんなもんか、、と思ってしまった

いや私の脳内レートがバグっている人間とかで
金銭感覚マヒしていっているとかではなく
もう何年?もうすぐ30年になるエヴァが世に放たれて

とは言えエヴァって元は関東ローカル局でしかやっていなくてどちらかと言うとマニア向け
まぁよくある普通のテレビアニメ
深夜アニメの走りか?
評判が良ければ2期3期とやりましょうみたいな普通な位置付け

漫画から生まれたアニメ
漫画も読みましたよ泣けるんだなぁ漫画

漫画が流行ってアニメ化
そう言う事でもなかったと思う

私の周りでこの漫画面白いよって言う人はいなかったつーかエヴァが漫画発なのを知らなくて
随分だってから一気読みしました

嗚呼、、こんな事を書きたいんじゃなかったw

カラオケでも常に上位の人気曲
盛り上がるもんなー2番はよく知らないからグダグダになるんだけどw

残酷な天使テーゼ

印税はと言うのは
作詞家作曲家でほとんど持って行き(権利)
曲の雰囲気を作る大事な編曲家(関わっていたら)と
歌っている歌手へは合わせて1割あるのかないのか
そんな程度と聞いたらことがある

THE虎舞竜の高橋ジョージ氏
彼には『ロード』と言うヒット曲がある
♪ちょうど一年前に〜この道を通った夜♪から始まるとても切ない歌
オッサンがスナックで歌いたがる曲

爆売れした一章となるこの曲は220万枚のダブルミリオン。調子に乗って15章まであるw

このロード、作詞作曲歌唱印税全ての権利を持つ
高橋ジョージ氏
カラオケ印税だけで年間今でも1,200万円あると
言っていた
一緒にやっていたバンドメンバーに◯されないのかなwひとりじめだよ

比較対象になるかわからんけど
残酷な天使テーゼの作詞家 及川眠子
考えてみたらこの曲はカラオケは勿論だけど
映画、テレビ、パチンコパチスロ何かしら使われるたびに使用料が発生して
言い方悪いけどチリも積もればなんとやら
ひとつひとつがバカでかいチリだなおい

作詞印税は5億か10億かってのは
もう金勘定なんてしてないから適当に言ってる
そんなもんでしょ?知らんけど
こんな感じだったなwきっとこんなもんじゃない

外国人男性に入れあげて結婚
相当な額この人に投資という名目で突っ込んだと言うからお金に執着があまりない人なんでしょう

前振りが長くならましたが
ここからが私の本題

及川眠子さん
昔から売れっ子の作詞家なんですね知らなかったー

手がけた代表作はこちら

他にもシングルのヒット曲があるも
洋楽のカヴァーで詞を日本語に直したもの
完全オリジナルの及川眠子作詞で
Wink最大のヒット曲がコレ

そして次がこちら

コレは意外でした
及川眠子さん、たかじんさんに相当な数の曲を提供している
Winkもそうだけどガチャリンコとハマるんだろう

彼自身、最大のヒット曲 東京

彼を全国区にのし上げた曲でしょう
私も大好きなアーティストでよく聴くし歌いました
破天荒で不器用で酒と女に弱い博打好き
人情に厚く荒っぽいけど優しい男
及川眠子さんもきっとそんなたかじんさんが
好きだし波長が合ったんでしょう

他にも色んなアーティストに詞を提供していますが
上のどちらの曲も
残酷な天使テーゼ(エヴァ放送開始が1995年)の
前に世に出された作品
もう既に売れっ子でぽっと出の一発屋じゃない訳です
お恥ずかしながら街録チャンネルで
及川眠子さんのインタビュー見るまで知りませんでした
ですがお話も上手だから食い入る様に観ました

最近は30分もテレビやYouTube、動画等
早送りもせず集中して観ることが出来ない私も
及川さんの話はあっという間に終わってた、、
面白すぎて

何がいいかって及川眠子さん
所属事務所が

浅井企画なのよ

萩本欽一氏を筆頭にお笑い色が濃い事務所なのよw
小堺さんに関根さん、キャイ〜ンにずん
どぶろっくに坂本ちゃんw

最後になりますが
及川さんが言っていました

人気やヒットってのは

変から生まれる

残酷な天使テーゼなんて完全に変でしょ?
作っておいてなんだけど
詞を読んでも何言っているかわからないでしょ?
コレがいいこれで行こうっていうんだもん
庵野さんも
訳わかんないけど10回20回と聴いているうちに涙が出てくる様な曲をってオーダーだったとか

頭おかしいのよwwあの人たち変だもんww

今までなかったものだから
注目されて当たるのよと

『変』が世の中を動かす

コレすごいなって

変て犯罪を犯すヤバいのと天才、紙一重で
変て言うからおかしい感じになりがちだけど
マイノリティなんだよな

少数派、少数派が集まればそれはもう核となる
ビッグバン。
それが歌もアニメも全部ひっくるめた
エヴァンゲリオンと言う一つの集大成なんだ

エヴァンゲリオンは変だからこそ今までになかったからこそ
普通の人たちが30年も続けて今もなお引き込まれた、、

納得。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?