見出し画像

私たちが子供の頃、熱中症と言う言葉はなかった

似たような症状なんだけど
『日射病』と言っていた。
文字通り日が射す病。
30年以上前
ここまで暑くなかったし真夏だろうが
外で普通に遊んでたもんなあ

あの頃はまだこんなのがあった


どこにでもあるわけじゃないけど
酒屋さんの横とかにあったね
2枚目のやつなんて相当金かかってそうね

1L瓶のコカコーラ製品
コカコーラ、スプライト、ファンタオレンジ、グレープ
いくらだったかなー覚えてないなあ
200円だか300円だか?今考えるとクソ高いな
お金を入れてでっかいボタンを押すと
グイーンゴゴゴガコーン!!と大きな音がして
瓶が落ちてくる
割れてもおかしくない勢いと音w

少しずつお金を出し合って
コレをみんなで回し飲みしてたなあ

瓶の蓋の裏に〇〇円返金と書いてあって
コレは当たりだ
30円50円までは覚えてるかな
それ以上はあったのか?詳しい人教えてw
それとは別で外れても
瓶を酒屋に返せば10円戻ってきた

瓶のコーラってなんでか美味いんだよな

しかしコーラなんて3年以上飲んでないなあ
大好きだったけど
久しぶりにゼロコーラでも飲んでみるか
あんまり口当たりが好きじゃないけどアレ

あー思い出した
小さな瓶のコーラ等
駄菓子屋はペプシやチェリオのを置いていることが
私の地域では多かったな
多かったと言ってもそもそも瓶の清涼飲料水を置いている
駄菓子屋自体少なかったけど
仕入れ値もコカコーラより安く量も多いから子供が喜んだんだろうと推測する
ただちょっとケミカル感と言うか体に良くない味がしたようにおもうw薬っぽい感が強い
今はそんな事ないと思うけどね

風呂屋やお好み焼き屋はコカコーラ社製品のイメージ
何の話していたのかすぐ忘れる、、

まぁいい。
熱中症には気をつけましょう
上手にサボってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?