見出し画像

くま出没情報含む、イベントの告知【ブックカフェと文学フリマのお知らせ】①

こんにちは。

春めいてきてすっかり気温もあたたかくなってきました。

突然ですが

春になると出てきますよね。

くまが!


はーい!

春、クマは草や木の芽を好んで食べることから、山菜採りに出かけ遭遇する可能性があります。

「山菜取り」といった、割と渋めの趣味をお持ちの方はそれほどここにはいないと思いますが
(いたらごめんなさい)
(ディスってません)

実は……街中にもくまが出現する可能性があるのです。

そして、くまと言っても、今回は私のことです。

私が来月の5月
2ヶ所のイベントに出没しますので

その告知をさせて下さい!!


この2つのイベントは、必ず楽しい時間になると思います。

今は、そんな予感しかしません。

そしてイベントを楽しむ

そのほんのちょっとの隙間の時間で

くまを鑑賞したらいいじゃないか。

…….あんまり期待しないでね。

言っておくけどモノホンのくまじゃないからね。

ただの、割とスローな動きをしている

大きめの中年女性が
ただそこにいるだけですから。

人見知りなのでいじめないでください。

かなりの確率で挙動不審になりますが
ご了承ください。

はちみつは当日受け付けていません。

狩らないでください(悪さはしません)

たぶん両日ともにそれなりにお任せしてもらっていることがあるので

私なりにはせかせかと動いているかもしれませんが

気になればお気軽にお声掛けください。

大きいからたぶんすぐわかります
(身長は170cmです。普段はサバよんで165cmとかって言ってます。ナイショにしておいてください)


まず今回の記事では
一つ目のイベントをご紹介します。

【ブックフリマ】

これは微熱さんというnoterさんが主催する一日限定のブックカフェです。

イメージイラストも素敵

詳しくは微熱さんの記事を読まれればわかることと思います。
彼女の記事より転記します。

概要:ブックカフェ「微熱」を開催
日時:5月6日(月)祝日 13:30〜18:00
場所:池袋駅C1出口より徒歩5分、西口より徒歩9分
持ち物:交換希望の場合、あなたのお勧め本や大好きな本を数冊
参加費:1500円/人(場所代のみ、利益は出しません)※
参加方法:完全予約制
滞在時間:出入り自由

私から簡単にまとめますと

■本の物々交換をします(現金のやり取りはなし)
■カフェで微熱さんお手製のおやきが食べられます
■この日のためにデザインしたブックカバーと栞がゲットできる
■そして….くまのワークショップがある

以上です!!

ここでくまのワークショップについて
ご説明します。

(ちなみにワークショップの参加者は、なんとなんとビックリな事に募集人数が集まりましたので、応募を締め切らせて頂きます。でも開始される14時頃(予定)にいると、作っている様子は見られるかもしれません)

使用するのは「」という素材です。

籐(ラタン)とはヤシ科の植物で、竹と藤蔓とは異なります。
東南アジアを中心に熱帯雨林地域のジャングルに自生する、非常に生命力の強い史上最長の植物です。

https://rattan-furushima.com/product.html

この籐を使って
今回のワークショップでは
コースター
を作りたいと思っています。
よろしくお願いします。

これです!

◾️材料


お湯
ものさし
ハサミ
タオル
洗面器

◾️手順

籐をものさしで測り必要な長さにカットします
籐をお湯につけます
根もとを組みます
そこにぐるぐると巻きつけていきます
締めの作業をします

完成!

ね?簡単なんですよ。
とはいっても
ことばではわからないでしょうから
写真を載せます。

本はこれを参考にしてます
材料です
カットします
根もとを組みます(私がやっておきます)
ぐるぐると巻きつけます
(皆さんにはここからやってもらいます)
さらに巻きつけます
手荒れがひどい(カンケーない)
ここらへんで鼻歌まじりです(楽しい)
ここまでがんばりましょうか
ここからしめです
はみ出た籐を始末します
完成!

ま、こんな感じです。
しかしですね、これは微熱さんにお渡ししたものより、しめの作業をひと段階豪華にしているというか、難しくしております。

好みでどちらでもできるとは思うので、参加者の希望を聞きながらやっていきたいと思います。


そんなワークショップを微熱さんのブックカフェの片隅でやらせてもらいますので


当日はよろしくお願いします!


しかしながらメインは
繰り返しますが
微熱さんの
本の物々交換と
おやきと
オリジナルグッズですから!

おやき、おいしそう
しおりかわいい
ブックカバー、本にかけたい!

参加者の空席は残りあとわずかとなっています。

気になる方はぜひご検討ください。

また当日いらっしゃる方は
ゆったりと
楽しい時間を
お互いに過ごしましょう。



次回は文学フリマの告知をします!
お楽しみに。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

つくってみた

サポートは読んでくれただけで充分です。あなたの資源はぜひ他のことにお使い下さい。それでもいただけるのであれば、私も他の方に渡していきたいです。