見出し画像

すまいるスパイスに遊びにいかせてもらいました

えーと

あのー

が多いんですよ。


何がって、私が話してる時の口癖です。


自分でもわかってるのです。しかもかなりスローテンポでしか話せない。たぶん私の喋りだけだったら1.5倍速ぐらいで聴くのがちょうど良いと思います。

と、いうわけで。


「喋り下手」ということで定評のある私が、このたび、あるラジオのゲストとしてお呼ばれしまして......お話をさせてもらいました。

ピリカさんというnoterさんが配信されている

すまいるスパイス

というラジオ番組をご存知でしょうか。


私は以前からこのラジオを拝聴しておりました。主に仕事の移動中の時間に耳が空いていますので、耳のお供にさせてもらっていたのです。

最近おともだちの方がよく出演されているなと思ってはいたのです。

おだんごさんしかり

バクゼンさんしかり

あやしもさんしかり

皆さんのトークがとても楽しい!

そして先日は、私の敬愛するコッシーさんがすまスパのパーソナリティとして華々しくデビューを飾りました。

私は「誰得?もちろん、私得!!」と思いながら、毎回うふうふと聞いていたのです。

そのあこがれのすまスパに出演させてもらうだなんて.....。

大丈夫か、私!


放送事故にならないか?!


全く、どうしたんでしょう。

どうしたって、まあ、配信でも話しちゃってるので、ここに書いちゃいますが、我らがおだんごさんに背中を猛烈に押されました。

それはもうぐいぐいと

「くまさん出てよ!」と。

そして、気づいたらあれよあれよという間にピリカさんに橋渡しをしてもらっておりました。

でも私もそこに手を伸ばした事実もあるんです
ね。

「はい」と手を挙げた理由は

一つはピリカさんにお礼を伝えたかった。

先日のピリカグランプリでわたくし、名誉あるピリカ賞を頂いておりましたので、直接お礼を申し伝えたかった。そんな機会はなかなかありませんよね。

二つ目はピリカさん、コッシーさんと話してみたかった。


それだけです!以上!


(これ以上ない理由だと自分でも思っています)


というわけで、出演回はこちらになります。



ここからは、出演に当たっての補足をしましょう。興味のある方は読んでみてくださいな。


【ワイヤレスマイク事件】

収録すると決定してからワイヤレスマイクを購入したのですよ。ところが、当日使ってみたらどうにも音質が良くない。
仕方なしに生の声でパソコンに話しかけることにしました。
ところが!パソコンから聞こえてくるお2人の声が聞き取りづらい。いつも使っているワイヤレスイヤホンを接続しようと急遽試みたのですが

こういう時に限って
うまく接続できない!

あせる私。
和やかに待ってくださるピリカさんとコッシーさん。雑談をしながら気を使わせないように配慮してくださってます。「ああ!忙しいお2人をつかまえて何やってんだー!私!」とプチパニックですよ。
わにわにパニックだよ!

まったくかんけーない

あせりました。
結局あきらめて2人の生声を一生懸命聞き取ることに専念しながらの収録となりました。

(なので完全にいいわけですが、たまに私はお2人のことばが聞き取れておらず聞き返している時があります。重ね重ねご迷惑をおかけしました。すみません)

【創作の話】

・「われらのピース」の話

ピリカさんが「色んな意図が隠れているんだろうなとは思った」とおっしゃってくださったので、この作品に何を含ませていたのかを少し補足してみようかなと。

一つはコッシーさんがおっしゃっていた
beingとdoingの話です。
これは放送を聞いてもらえればどういう内容なのかを、コッシーさんが説明してくださっています。

その他は
「利他」について
書いてみたかった。

利他は遅れてやってくると思っています。
相手の気持ちを顧みない相手への良い行動は利他かなぁと思っていて。
まさに親が子供に注いでいるものって利他だなぁと思っているんです。そして、利他を受け取る側って、その時は気づかないことも多い。
けれども、時間を超えてやってくる時があるんです。受け取り側のタイミングってその時じゃなくて、たぶん未来にある。

過去に送られた利他に、時間が経って気づくこともあって。もしかしてそれは送った相手がたとえこの世からいなくなってしまったとしても受け取れる時もあるんです。

私は亡くなった祖父母からいまだに受け取ることがあります。

これはコッシーさんがラジオで推してくださった推し記事の祖母の話にも通じるところもあるかもしれません。

われらのピースは「愛は利他」でもあるのかもしれない。
そして「愛は行動であらわされるのかもしれない」という仮説を立てて書いてみた作品です。

拙いながらも私なりに考えてみたんですね。だから、ピリカさんに直接おめでとうを言われて感無量でした。あらためてありがとうございました。

・「ネオンテトラのかのじょ」の話。

私の手癖全開!のこの作品。

バクゼンさんの話をラジオでしてますが。

「ずれて合わさる」がテーマだと思っていて。

バクゼンさんの「ぐっぱ!」という創作作品。

このピーくんとタクくんはお互いの意図が伝わっているかというと、伝わっていないですよね。

でも「気持ち」は伝わっている。

お互いの両者を思う気持ちは伝わっているんです。

でもね、これ。健常者と障害者だけでなくて、どんな人でも起こっていることだと私は思っているんです。

コミュニケーションにおいて全くお互いの意図が完全に100%伝わってることってないんですよ。

じゃあ、何が両者を心地よくしてるかというと、お互いを思う気持ちなんじゃないかなと思っていて。

ネオンテトラの彼女も、先生と生徒さんがやり取りをしています。
しかし、両者は核心にはふれません。お互いのコミュニケーションがぴったりと噛み合っているか?理解されているか?というと、そういうわけでもない。

でもね、たぶんこの2人はお互いの気持ちはあるんです。そして、それは両者を縛るものでもなく、また離れたり、もしかしてまた近づくかもしれない。

ずれてるけど、合わさる


ということを私たちは繰り返しているのかなと。私は最近その自分の考えに、自身が救われていることがあります。

意図は伝わらなくてもいいんだなぁ〜と。

気持ちが伝わればいいんだなと思っています。

・「えくぼとオキザリス」の話

この作品。ピリカさんには当時、賞の選考について悩んで頂けていたようで

大変驚きました!

ええええ、知らなかったよー。

だって初めてピリカグランプリに出した作品なんだよー。


まず、えくぼはね。

私自身にえくぼがあるんです。

実際にお会いした方などにバレてるかバレてないかわかりませんが、片側のほっぺにえくぼがあって、笑うとへこむんです。きゅっと。

だからなんとなくえくぼの話を書きたかった。

えくぼの想いを昇華させたかった。

もう一つは、ここに出てくる映画作品は、私の好きなコリン・ファースさんの「シングルマン」であることをここにこっそり告白します。


【悔やまれるところ】

今回のラジオ。
一つだけ反省があって。

本当にそこだけなんです

何がってコッシーさんの渾身のギャグに私が気づいてないところが一箇所あるんです。


私はたぶん音声が聞き取れなかったのか、聞いて理解する余裕がなかったのかわかりませんが

非常に後悔してます


聞いてみてわかった方には

私が拍手を送りますので、コメント欄で教えてください。

【どうでもいいのですが】

最初にパソコンでお2人のお顔を拝見致しました。
お2人とも素敵で眩しかったのですが

私は私で、最後まで、収録時にこの「着ぐるみTシャツ」を着て臨むかどうか

悩んでました

でも着なくて、最後の最後でお2人に伝えてみました。

今思えば、着ればよかったなぁと思っています。

でも画像で送って見せたので満足です。

そして、ここでもお披露目してみる私。

着ぐるみさん、私このTシャツよく着てますよー。



以上、本日は、すまいるスパイスに出演させてもらったご報告でした。


ピリカさん

コッシーさん

楽しい時間をありがとうございました。

お2人のおかげで、緊張の塊みたいなこの私が、大変リラックスしてお話することができました。

そして、貴重な時間を作って、わざわざ聴いて頂いた皆さんもありがとうございました。


これからも、引き続き、すまいるスパイスを楽しく運転のお供に聞いていきたいと思っております。

それではまた。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

やってみた

サポートは読んでくれただけで充分です。あなたの資源はぜひ他のことにお使い下さい。それでもいただけるのであれば、私も他の方に渡していきたいです。