見出し画像

なぜダイエットをするのか

僕がダイエットを始めて3年半が経ちました。今も、痩せては戻り、さらに頑張ってまた少し落ちる、の繰り返しです。ダイエットに終わりはないんですよね。「リバウンド」なんてものは、ダイエットに終わりがあると思うから、また太ってしまうわけです。太っていた時期と同じ食事をして、トレーニングをやめてしまえば、太るのは当たり前ですよね。

先日、整体院で、「ダイエットには理由がないと続かない」という話になりました。なるほど。目的意識ですね。

「夏までに水着を着れるうように」でもいいでしょうし、ざっくりと「モテたい」なんてのでも良いかもしれません。

あとは、ゴール設定ですね。継続するとは言っても、どこまでいけば満足なのか、です。

僕は、一番デブだった95kgからスタートしました。たしか、体脂肪率は40%近かったと記憶しています。
そこから、まずは80kgを目指しました。で、半年して80kgに到達したのですが、まだお腹の贅肉感満載です。なので、次は75kgに設定しました。今も、そこを目安にしています。

前にも書いたように、b-monsterに通っていますが、最近はそれに加えて整骨院で高周波で体幹を鍛える「楽トレ」を受けています。

テレビCMで見かけるシックスパッドは低周波ですが、楽トレは高周波です。なので、お腹周りの贅肉ではなく、体幹に効きます。

ネットで「楽トレ」を検索すると、かなりの悪評価があるのですが、よく読んでみると、楽トレだけで痩せようとしている人たちのようです。それは、僕的には無理だと思っています。きちんと、トレーニングとセット。楽トレは名称ですが、楽に痩せることは無理だと思います。(笑)

あと、週イチくらいでは効果がなさそうです。週2から3くらいは必要だと思っています。b-monterも同じですね。週3くらい行くと、徐々に効果が出てきます。

最初、楽トレを受けたときは、痛いだけでどうなんだろうと思っていましたが、もともと猫背の僕の重心が前にあったものが、きちんと踵のほうに重心が移動していました。

また、これを継続することで、普段の姿勢もかなり意識が行くようになり、仕事のリュックを背負っても前かがみにならないようになってきました。

意識、トレーニング、そして目的意識(目標設定)のすべてが揃ってこそ、ダイエット出来るんでしょうね。そして継続。がんばります。

サポートよろしくお願いいたします。