見出し画像

娘に情報発信の楽しさを思い出させてもらった

ただいま朝4時(3時くらいから布団の中で考え事してた)。無性に今の気持ちを文章にしたい欲が湧いてきて、久しぶりにnoteを更新するべくキーボードを叩いています。

娘(10歳)に初心を、Twitterやブログを始めた頃の気持ちを思い出させてもらいました。「あーそうだ、自分もこんな気持ちだったな。楽しかったんだよなー」って。

娘は最近YouTubeの配信をはじめました。あこがれのYouTuberデビューです。

前からやってみたいと言われてたけど、僕自身の動画に対する苦手意識とやったことなくて分からないことだらけで調べるのがめんどくさくてスルーしていました。

あまりにしつこくやりたがるから試しに僕のMacBookで編集させてあげたら(編集がめんどくさくてやめると思ってた)、あっという間にやり方を習得して編集してしまったのでそのままYouTubeチャンネルを作って公開しました。

公開したってほとんど見られることがないのは僕自身ブログをやってたからよく知っています。だから、人の目なんか気にせずさっさとはじめた方がいい。

で、昨日2本目の動画を編集してアップした、と思ったらすでに6本の動画が公開されていたんです。iPhoneでゲームをやってる動画、iPadでイラストを書いてる動画などを編集なしでアップしていました(iPhoneの画面収録めっちゃ便利!)。これを見て冒頭の初心を思い出させられたのです。

どれも短い動画で、テロップはない、音がない(イラスト)、と動画の質としては決して高くありません。だけど、自分の好きなことをやってその楽しい気持ちを誰かに聞いてほしい、同じ趣味の人と共有したい、そんな気持ちなんです。

そうそう、僕もそんな気持ちでブログをはじめたんだった。発信し続けていると遠くにいるまだ出会ったことないステキな人たちとつながれることも僕は知っています。いつか娘にもそんなつながりができたらいいな。

とはいえ、これが娘にとってはじめてのSNSなので、正直心配な部分はあります。何か事件に巻き込まれないだろうか、変な人に絡まれないだろうか、誹謗中傷を受けないだろうか、低評価をつけられてショックを受けないだろうか……。不安を数えればきりがないけど、最初にSNSを使ううえで注意することは伝えたので、あとは使いながら教えていこうと考えています。

僕もYouTubeをやってようかな、何かできることないかな、そんな気持ちになっています。文章書きたい気持ちがあるからまずはこのnoteを書くことからやってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?