見出し画像

読んでよかった本その1

色々な方に本を勧められたり、自分で読んだりするのだが忘れそうになるんでメモ。ああ、このワーキングメモリーの無さをなんとかしたい/(^o^)\

1. 仕事は楽しいかね?

1年前ぐらい、元上司に仕事の泣き言を言ってると「とりあえずお前はこれを読め、今すぐ読め」と言われて読んだ。仕事をする上で何を大切にすべきかをこの本で学べた気がします。

2. エクスペリエンス・ビジョン: ユーザーを見つめてうれしい体験を企画するビジョン提案型デザイン手法

今の会社の社長から拝借した本。具体的な手法がサンプル付きで紹介されていて、実践的な内容でした。概念的な考えではなく、手法が具体的に紹介されていてとても参考にさせて頂いている。

3. 図解とマンガでわかるリーダーになったら最初に読む プロジェクトを成功させる技術! (マジビジPRO)

最近ずーーーーーっとこの本を参考にして仕事をやっている気がする\(^o^)/というか、この本を5年前に知りたかった気持ち。。図解付きでとてもわかりやすいし、実践的。

4.世界一清潔な空港の清掃人

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」とかイギリスBBCで取り上げられた、世界トップレベルの清掃人である新津春子さんの本。職種に優劣なんてない。信念とプライドを持って取り組む姿勢に泣きそうになりました。(てか泣いた)

5.自分の中に毒を持て<新装版> (青春文庫)

最近、岡本太郎にハマっていてまだ読みかけなんだけどめちゃくちゃ心に響きました。私は人に嫌われるのが怖くて、人の顔色をめちゃくちゃ気にする傾向がある。この本は一緒もののバイブルになりそうだぜ。

本当はもっと内容とか紹介したいんですが、語彙力がなさすぎてやばいw
まあ自分のメモだからいっか!の気持ちでまた本紹介しまっす!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?