見出し画像

116/質問相談に答えました

2023年8月13日(日)
がん告知から116日目
※1,080文字


こんばんは。

闇金ウジシマ君、
池袋ウエストゲートパーク、
高校野球のトリプル視聴で、
すっかりこの時間になりました。

コロナの症状も落ち着き、
今日から通常投稿に戻ります。

今日は日曜日なので、
(コロナ陽性とお盆とで曜日感覚がない)
・InstagramのDM
・Facebookのメッセージに届いた、
質問相談にお答えする日です。


Q,
最近読んだ本でオススメを教えてください。


A,
いろいろありますが、
一冊に絞ると「物語思考」です。

著者のけんすうさんの解析も元々面白いですが、
「やりたいことを見つけなくてはならない」という、
思って仕事をしている人には読んで欲しいです。

僕の思考や価値観も変化しました。

クリックするとAmazonに飛びます

Q,
「こういう人は苦手」というタイプがあれば教えてください。


A,
・何かしらの学びや勉強をしていない人
・『俺〇〇と同じ学校』みたいに、他人の凄さを自分のことのように話す人
・「分かってよ」「構ってよ」が強い人
・調べれば分かることを都度聞いてくる人


『あまりいないなぁ〜』と思いながらも、
書いていたらまだ思い付きそうなのでこのへんで。


Q,
職場や家庭内でモラルハラスメントを、
仮に熊谷さんが受けていたとしたら、
その方にどう対処しますか?


A,
その人自身のことは「変わらない人」と割り切ります。


仕事であれば、
必要最低限のコミュニケーションだけをします。
「変えよう」「理解してもらおう」と思っても、
モラハラする人はDVする人と同じで本人は変わらないので。

上長に相談をし、
配置換えなど距離を置いてもらうようにします。
無理なら転職します。

家庭ってことはパートナーですかね?
結婚未経験なので断言はできませんが、
僕なら距離を置いて、
それでも相手が変わらないようなら別れます。

基本変わらないと思ってるので、
距離を置いてる期間に、
様々な情報を集めたり専門家にコンタクトを取ります。

モラハラする人に、
時間とメンタルを費やすのは勿体無いので、
そういう人を近付けない。

近くにいるなら距離を取る(割り切る)ってのは、
冷たいように聞こえるかもしれませんが、
自分を守るためには大切だと思います。


今回は以上となります。

次回の日曜日まで、
いつでも良いので質問相談送ってくださいね。
(小さなことでも、くだらないことでも良いです)

ちなみに、
【調べたらわかること】には、
『ご自身でお調べください』としか、
お答えできません(返信でも)ので、
ご理解ください。


それでは、
おやすみなさい。

ps,
こちらもオススメ☟


2023/08/13
熊谷翼

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。