見出し画像

3月14日/「頑張れ」とか励ましは言っていいの?#330

2024年3月14日
がん告知から330日目


こんばんは、
くまがいたすくです。

爪が割れやすく、
指先に力が入らないので、
補強のために(爪が割れたり割れそうな時に)時々、ネイルをしています。
※利き手に塗るのは難しいね!

ネイルと言ったのは訳があって…

マニュキア?
マニュキュア?

どっち!?って思って…笑

間違えないようにネイルとは言ったけど、
ネイルと言うのは少し恥ずかしい40歳です。


■『頑張れ!』って言っていいの?ダメなの?

落ち込んでいる人や、鬱状態の人に対して、
『頑張れ!』と言うのは良くない。
ってことは、
聞いたことがあるかもしれません。

心理系の授業のテキストとかにも書いてあって、
【気持ちが落ち込んでいる人に対しての励ましは逆効果】と。

『こんなに頑張っているのに、これ以上何を頑張るの!?』
みたいになっちゃうってことですね。

つまりは、

頑張れ(励まし)を言われても、
相手の励まし(優しさ)を受け取る、
気持ちの余裕が無い状態だから、
言わないようにしてね。って話。
※やる気に満ちてる時には励ましは有効


確かに…

僕もがん告知を受けた数日は、
そういう状態だったかもなぁと思い出してみた。

けどね…

「頑張れ」とか「励まし」より、
イラっときたことがあったなぁと。

それは…

「安易な言葉」

言葉を選ばずに書くと、
「上っ面な言葉」「とりあえずの言葉」

メッセージやLINEで届いた「言葉」なんだけど、
その「言葉」は本音?本物?って疑ってしまうメンタル状態でした。

落ち込んでたり鬱の状態の時って、
疑ってしまうし怖いんだよね…

相手が何を考えているか?企んでいないか?
本音なのか?嘘なのか?

だから、

『頑張れ!』って本気で伝えてくれた先輩の言葉は素直に受け取れたし、
『負けないでください!』って本気で心配してくれた教え子の言葉は今でも残ってる。
※励ましも本気の気持ちは文字でも伝わるし受け取れる


逆に、

(心配はしてくれてると思うけど)

《とりあえずLINEしました》
みたいなのも、
なんとなく伝わってくるんだよね。

あとは、

上っ面?嘘みたいなメッセージも伝わる。

『そのうち会おうね!』ってメッセージがきて、
実際会った人、いないんじゃないかなー。
※会う人は日時を決める連絡をくれた

『何かあったら言ってね!』って、
何をどこまで言ったらいいのかなぁ。
入院先まで来てくれるのかな?
今呼んだら駆けつけてくれるのかな?
※協力や支援をしてくれる人は具体的に動いてくれた

もちろん、
連絡をくれた人だけじゃなく、
そっと見守ってくれていて、
会った時に協力してくれたり、
陰で動いてくれたりした人もいた。
※伝えるだけが良いってことでもない

良くも悪くも、
『いろんな人がいるなぁ』と思ったけど、

話を戻すと、

「頑張れ」や「励まし」とか表面的な括りじゃなく、
心からの言葉や態度なら、
相手に伝わるし受け取ることができる。



落ち込んでいる人に励ますのが良くないのではなくて、
落ち込んでいる人“その人”のことを真剣に考えているか?の話。

鬱状態の人に「頑張れ」を言うのが良くないのではなくて、
その人の気持ちが何に敏感で、何を怖がっているのか?を、
相手の気持ちになって考えているか?の話。

これはテキストじゃなくて、
僕が体験して思ったこと。

だからあくまでも個人の意見だけど、

上っ面の言葉なら言わない方がマシ。
思ってもないなら言わない方がマシ。

「とりあえず」で伝えた言葉は優しくはないし、
「その時だけ」で伝えた言葉は相手に良くない記憶で残る。


■熱量?真剣さ?

『そのうち会おう』→『いつでも良いよ』
いつ会うんだろ?

『必要なものありますか?』→『水』
いつ届くんだろ?

『みんなで出かけましょう』→『良いよ』
いつ行くんだろ?

言った方は覚えていないんだろうな…

僕も気にする方じゃないけど、
自分から言ってて実行しないなら、
そもそも言わなきゃいいのにって思うし、
それって単純に信頼関係にも繋がるよね?って。
※嘘をつかれたと捉えちゃう


そして、

『何かあったら』とか、
『困ったことがあれば』って言われても、

言えないよね?笑
言っても困らせてしまうだろうし。

優しくないなぁって思います、この言葉は。

言った本人は「心配した」ことを伝えられたかもしれないけど、
言われた方からするとモヤモヤするんだよなぁ。
※優しくない


今はそこまで感じないけど、
告知されてからの数日は、
心も不安定だったから余計に敏感だったし、

言ったのに忘れてるとか実行しないってのは、
そういう人なんだって分かったから良しとして。


『自分もそこまで考えて伝えてたかなぁ』って思うと、
上っ面だったりしたこともあったと思う。

だから、
気付いたら意識しないとね。

安易な言葉や上っ面は相手に伝わる。

真剣にその人に向き合っているかは、
文字からでも伝わるよね、って思うから。


このnoteも、
誰かのコピペはしないし、
書けない時には短く終わるし、
熱が入ると長くなるし。

内容や言葉はともかく、
何かは伝わってくれているはず。
※伝わっていなかったらまだまだ熱量不足


文字からでも伝わるくらいだから、
「頑張れ」って言っちゃいけないとかは、
真剣さとか熱量の問題だよね?って思っちゃっています。

というのが個人的意見です。

あなたはどう思いますか?


2024/03/14
熊谷翼


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。