見出し画像

109/質問相談に答えます

2023年8月6日(日)
がん告知から109日目
※1,203文字


こんばんは。
妹が教えているチームは、
東北大会3位となりました!
改めておめでとう!

良いチームを作ったな。と心から思いました。


さて、
今日は日曜日なので、
届いている質問相談に答えていこうと思います。
(書き終えたら寝ます。)


Q,
がんの症状も落ち着いてきているようですが、
現在の状況を教えてください。


A,
「腫瘍マーカー、腫瘍(CT)どちらも改善されています」

数値や抗がん剤治療については、
過去の記事を参考にしてほしいですが、

毎回、
検査をするたびに改善されています。

「がん」が小さくなる(減る)ということは、
身体への痛むや作用も減りますが、
抗がん剤治療による副作用もありますので、

数値が下がったから、
身体の状態が良いか?と言うと、
それはまた別になってくるかなぁと思います。



Q,
最近感じたことで嬉しかったことはなんですか?


A,
答えに当てはまるか分からないですが、
「次があるって、良いなぁ」って思いました。

それこそ、
妹のチームを応援しに行きましたが、
準決勝で負けてはしまいましたが、
「全国大会出場」は決まっていたので、
「次」はあるんですね。

「負けたけど次がある」って、
すごく幸せだな〜って感じました。

これは大会だけではなくて、
普通の生活でもそうだと思うんですね。

「明日がある」
「次の機会(順番)がある」
「来週、来月、来年がある」

これって、
当たり前じゃないし、
(僕は「がん」になってから、次の日が来ることがめちゃくちゃ幸せに感じるようになりました)

次があるって、
どんだけ恵まれてるんだよ!

当たり前に生きられてることって、
当たり前にしていたら気づかないよねって思いました。


Q,
がん治療にかかる費用を教えてください。


A,
これはあくまでも僕の場合なので、
治療や病院が変われば(あとは年収)
また変わってくると思うので参考程度に。

まずは入院治療ですが、
最初は19日くらい入院していて、
今は2泊3日を隔週で入院しています。

あとは高額療養費制度があるので、
一般層は毎月の上限8万ちょっとになります。
(年収により違います)

あと、
高額療養費制度は、
入院と外来は別なので、
入院で8万、外科治療で8万(歯科も別)なので、
ここも調べておいてください。
(同年で上限を何回か繰り返すと、上限が低くもなるので、調べてみてください)

僕の場合だと、
毎月10万円程度(入院費用(食事込み))かかります。
(+持ち込みの飲食物など)

あとはcvポート手術(外科)は3割負担で5万円程でした。

入院前の検査などは、
月をまたいでいたので高額療養費対象にはならず、
10万円くらいはかかったかなぁと思います。

あくまでも参考までにです。


今回の質問相談は以上になります。

今日は住んでいる地域で、
花火大会があるようですが、
早めに身体を休めようと思うので、
花火の音だけを聞きながらおやすみなさい。


2023/08/06
熊谷翼

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。