見出し画像

178/がん当事者へ「助けて」と言おう

2023年10月14日(土)
がん告知から178日目
※2,361文字


こんばんは。

寄付やコーヒーチケットをいただいております。
心から感謝します。必ず恩返しします!
ありがとうございます。

先輩や知人から、
情報もいただき、ありがたいです。
選択肢が増えることは良いことですね。
感謝です!


さて、
今日は「寄付(支援)を呼びかけてみて」
というテーマで書いていきます。

よろしくお願いします。



この日から、
寄付や支援のお願いを、
「note」や「Instagram」に載せました。

必要な物の支援を募ったのは、
告知から3日目か4日目から。

たくさんの方から支援いただき、
本当に感謝感謝でした。

そのあとも、
約2ヶ月ほど支援が届きました。

支援物資の他にも、
コーヒーチケットなども…
本当にありがとうございました!

頂いた物資は全て、
Instagramにて報告させていただきました。


そして今日の本題ですが、
数日前から「寄付」を募りました。

寄付を募る背景としては、
【やっぱりお金はかかるよね】です。

綺麗事も抜きで話すと、
日々の生活費に治療費が加わるわけで、

もう少し噛み砕くと、
収入が減って治療以外にも必要なものは増えて、
それに加えて治療費がかかっています。

治療費は、
保険金で今まではなんとか回ってましたが、

先ほど言ったように、
必要な物が増えてきて、
それも保険金を使っていましたが、
保険金も限りはあるわけで。

「何が必要なんだ!?」ですが…

まずは「水」です。
自宅には水素水生成機がありますが、
身体(がん)に良いとされるシリカ水も飲用して、
1日3リットルくらいは飲んでいます。


あとは最近だと「冷え対策」です。

今の時期で(日中に)手袋を着用しています。
これは副作用の冷感刺激が強くなり、
冷たいものに触れなくても常に痛いです。
(今までは触れたら痛かった)

これは足先にもきていて、
少しでも冷えると痛みが増して痺れます。

なのですでに、
冬用支度をしています。

今までは必要としてなかった、
(結構細かい)物が必要になってきています。
栄養ドリンクとか入浴剤とか。


身体に良いものを取り入れようと思うと、
やっぱり“お金”は必要になっていて、

だからこそ、
支援や寄付は本当にありがたい。
(その分を他に回せるので)


僕の投稿とかをみてもらえるとわかると思いますが、
贅沢三昧もキャバクラに行くことも、
ありませんので、

気が向いた時に、
少しだけ余裕がある時に、
ご支援(ご寄付)いただけると助かりますし、

何より「応援されている」っていうことを実感できて、
「よし!まだまだだ!!」と強く思えます。

応援されているって、
物凄いパワーなんだと思います。

だから僕が克服して復活したら、
応援したくださったみなさんに、
ご恩を一生をかけて返していきたいです。

たぶん、それが僕の第二の人生。
“生かされた命の使い方”なんだと思います。
(その一つがサポート団体)

▼がん患者当事者へ



数日前に寄付のことを載せてから、
高校の先輩達から寄付を頂戴し、
本当ありがとうございました!

T先生からもコーヒーチケットを頂き、
ありがとうございました!


みっともないかもしれないし、
人に助けを求めるのはダサいのかもしれないけど、

それでも声をあげないと、
「助けて欲しいのかが分からない」
そう思っています。


同じように闘病生活されている方から、
お金の相談を何人からもされています。

その度に「声を上げること」をアドバイスしています。

実際、恥ずかしいですよ。勇気も入ります。

けれども、
収入が減った上に、
治療代や薬代は結構な負担です。
しかもそれは毎月かかります。


高額療養制度はあっても、
毎月何万円とかかりますし、
入院と外来、歯科はそれぞれの限度額なので、
入院の限度額、外来の限度額が、
それぞれかかる場合もあります。
そうなると何十万円です。

治療費を残すために、
カップラーメンばかり食べているという人もいます。
「がんなのに!ですよ?」

それに加えて、
僕と同じように今まで必要なかった物が必要となり、
治療費と生活費で苦しくなって、
自殺を考えているという相談もきます。


死ぬたくなるくらいなら、
恥ずかしいとかダサいとか、
小さなプライドは捨てて、

「助けてください」
「支援してください」
「寄付をお願いします」

そう言い続けて、
それでも味方がいなければ、
次のことを考えよう。

相談された時には、そう答えています。

だから、
この投稿も当事者は、
おそらく読んでいるはずです。


僕がもうすでに、
みっともないこと、
ダサいことをやった!

けれども誰も文句は言ってこないし、
(思っているかもだけど、そんなの知らん)
実際に応援してくれる人もいる!

だから、
勇気を出して「助けて」と言おう!!

あとは可能なら、
自分の得意なことを活かして、
僕と同じようにコンサルとか講座を考えよう!
(収入を増やそう)

生きられているんだから、
頭下げて頭使って乗り越えよう!

少しでも参考にしてくださいね。

▼最後に…


後半は当事者へのメッセージで、
少し熱くなってしまいました。

病気だけでも大変なのに、
お金の問題があるのも事実です。

ハッキリ言って、
趣味とか好きなことに充てられる余裕はない人がほとんどです。

そのことを多くの人に知っていただき、
困っている人がいたら助けてあげて欲しいです。

そして、
がん以外でも病気療養中の方で、
困っている人がいたら、
「声を上げる」勇気を教えてあげてください。
僕のこの投稿が参考になれば幸いです。


2023/10/14
熊谷翼




みっともなくダサいけど…
寄付のご協力を始めました。

☟寄付はこちらからお願いします。
[銀行]PayPay銀行
[銀行コード]0033
[支店]はやぶさ支店
[店番号]003
[口座番号](普通)1983951
[名前]クマガイタスク
※手数料のご負担させて申し訳ないです。

[PayPayID]igi74

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。