見出し画像

3月21日/いま思っていること#337

2024年3月21日
がん告知から337日目


こんばんは、
くまがいたすくです。

今日の投稿は、
今思っていることを書きますね。

(寝落ちのため、翌日更新となりました)

facebookで、
8年前の3/21の写真が出てきました。

講演会があって、
宮城県気仙沼市の復興屋台に立ち寄った時ですね。
懐かしいですね☺️

8年前、宮城県気仙沼市の復興屋台にて

■薬の量を追加

現在、
BRAF遺伝子変異阻害薬(分子標的薬)として、
飲み薬と点滴をしていますが、

飲み薬の一つビラフトビカプセル75mgを、
2カプセルから4カプセルに増やしました。

理由は転移があったためです。


本来は、
飲み薬も点滴も用量はもっと多いのですが、
副作用があり用量を少なくした経緯があります。

2回くらいかな、
中止をしているのですが、
気持ちとしては中止はしたくはない。

かと言って、
用量を少なくして転移が起こったから、
今のままでは広がる可能性もある。

すんなりとは進まないものですね。

そして、
体調自体は良く副作用も出てはいないですが、
身体の疲れが残る?取れない?感じです。

引っ越しで動いたからかな?と思いながら、
休みながら過ごしています。


■ネガティブな世の中

今朝もそうですが、
最近はスポーツでも政治でも芸能界でも、
様々なニュースがありますね。


テレビをつけると、
スキャンダルや誰かの話が多くて、
前向きになるような、
勇気をもらえるような情報はほぼ出ません。


そういうこともあって、
あとはダラダラと見てしまう時間が勿体無いので、
基本的にはテレビは観ないですが、

最近はほんとネガティブになるような報道ばかりで、
そういうのばかり流していたら、
そりゃあ…観ている人の心も暗くなるし、
誰かの揚げ足取りもしたくなるよね。って思います。
#番組も評論家もみんな揚げ足取りしてる 

SNSでも、
良いと思って投稿したものにも、
アンチコメントがついたり、

幸せなエピソードにも、
アンチコメントがついたりしてて、
(僕のSNSではないですが)

世の中全体が荒んでいる感じがします。
誰かを応援するような世の中じゃない、、

同じようにがん患者で、
発信している人に対して『嘘じゃないか』って、
(癌じゃないのに嘘ついて癌と言ってる)
そんな嘘つくか?って。
第一声で出てくるのがソレか?って。

それで、
支援や募金を募るとこれもまた批判される。
支援するかどうかは、
見た人が決めるのに、
支援しない人がアンチコメントをする。

ほんと、冷たいというか怖い世の中です。

僕の周りでは、
それを怖がって支援リストや募金をしない人もいます。
まぁ…怖いよね。

何もしなければ何も起こらない。

けれど、
嬉しい時や辛い時に声をあげても、
批判される世の中…

せめて自分の周りは、
そうならないようにって思います。


2024/03/21
熊谷翼


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。